今日は、自分が長年使っているリール紹介!
自分は、トーナメントEX750を使ったのがキッカケでそれ以来ダイワのスピニングを愛用しています。当時、5万を超えるリールを買うのはサラリーマンとして働き始めた自分にとって、かなりの冒険だった(笑)
だが、使った瞬間に余計な心配だった事を今でも思いだす。当時、スピニングにお金を出すアングラーは周りに殆ど居なかった。
今から22年前の話しですが(笑)
そのリールを榛名湖で使いまくった…懐かしい
で前置きは長くなりましたが(笑)
今、プライベートでも河口湖のトーナメント
でも使っているリールです。
上左から初代イグジスト、次のイグジスト、
下左から旧イグニス、イグジストスティーズカスタム
イグジストとスティーズカスタムは7年以上使ってます。
もちろんメンテナンスは頻繁に信頼する
知人にしか任せません。
なぜなら、組み立てる人によって、別のリールに変わってしまうからです。知らない人には絶対に任せられない
自分は、巻き感には拘りが有り。
メンテ前とメンテ後は同じでないと許せません(笑)
気づいた人も居ると思いますが、マグシールド前のシリーズばかり。唯一上左から2番目のイグジストはマグシールドですが、ベアリングを全て交換しています。自分のフィーリングにマグシールドは合わない感があるので…今のところ必要ありません。
特にお気に入りは、スティーズカスタム2506このしっとり感の巻き心地が堪らなく好きです❣️
もう手に入らないリール達ばかりですが、こわれるまでは使い続けます。
今年もこのリール達で楽しみたいと思う❣️