こんにちは〜

ハピナスレイドで忙しいいーぐるです!この機会にテラピース大量に集めておきたいですね〜

 

 

この度ランクマッチシングルバトルシーズン4にて、、、

 

レート1800達成しました!!

 

これまで自分のレートをしっかりと見たことがなかったのですが、剣盾では最終1~2万位が最高で、4桁順位では勝てないと感じていたため、成長したと思います。

 

前回は積み構築を使っていたのですが、1匹サポートに回して2匹で戦う構築よりも、3匹で戦う構築の方が使いやすいと感じたため、サポート役なしで組みました。

 

【構築】

 

【個体紹介】

セグレイブ@チョッキ 意地っ張りH132A252S124 熱交換 テラスタル:地面

巨剣突撃、氷柱針、地震、礫

殴り合い最強。準速ガッサ抜き調整。

テラスタルをすれば大抵のポケモンは倒せる。

環境に地面が刺さっていると感じたため地面テラス採用だが、ヘイラッシャを重めに見るならば電気テラスもありだと思った。

 

ハバタクカミ@メガネ 臆病CS 古代活性 テラスタル:フェアリー

ムンフォ、シャドボ、マジカルフレイム、パワージェム

火力最強。チョッキ、タスキ持ちと先制技に注意しながら上から高火力を押し付ける。初手オーロンゲに対しては光の壁の上から確2で倒せる。

初手コノヨザルとはテラスタルを切られると打ち負けるが切られなければ一撃で倒せる。スカーフでも威力50の憤怒じゃ倒されない。毒、炎が多いため読み合いになる。

 

ヘイラッシャ@食べ残し 慎重HD 天然 テラスタル:草

ウェーブタックル、地割れ、欠伸、守る

こいつを選出しないで後悔することはあっても、選出して後悔することがほとんどない最強ポケモン。

積まれてもヘイラッシャを後から投げてあくびするだけで何も仕事をさせずに流せるため、積み技を使ってきそうな相手に対してはほぼほぼ選出した。逆に今後積みポケ使うならこいつ対策は必須だと感じた。

胞子対策で草テラスにしているが、現状胞子使いをほぼ見ないため変えてもいいかもしれない。

 

マスカーニャ@タスキ 陽気AS 変幻自在 テラスタル:草

叩き、不意打ち、トリックフラワー、けたぐり

セグカミラッシャ対策。こいつを発見してから勝率が一気に伸びた。

ハバタクカミは襷で耐えて返しで倒せる。

ヘイラッシャはトリックフラワーでHB特化以外であれば確定1発。

セグレイブ対面はけたぐりで格闘タイプになることでテラスタルされなければ乱数1発。耐久に甘えていれば高確率でもっていける。

意地っ張りで採用することでヘイラッシャセグレイブともに確定数が変わること、準速でも最速106族までは抜けるが、テツノドクガ、テツノブジンなどは抜けなくなってしまうことを比較し、調整を行っていく必要がある。正直書いている最中にいじっぱりの方が良いかもしれないと思った。

 

サーフゴー@オボン 控えめH244B20C132D84S28 特性:黄金の体 テラスタル:飛行

ゴルラ、シャドボ、悪巧み、身代わり

厄介なポケモン対策。

ここはスカーフでもいいかもしれない。2体目のサーフゴーの入手を検討。

 

カイリュー@ゴツメ H196A252B12D4S44 テラスタル:ノーマル

地震、神速、竜舞、羽休め

地面技が強いと感じ、浮いているポケモンがいなかったため、とりあえず採用。

配分は昔鉢巻カイリューを使っていた際に使っていた個体の流用のため考え直す必要がある。

1800付近ではよくマスカーニャ入りを見かけたが、じゃれつくを持っていなければ完封できるため強かった。

まだあまり使い慣れていないことから信用することができていないため練度が必要。

 

【感想】

・マスカーニャを入れることで最後のピースがはまった感があった。高速アタッカーはやはり扱いやすい。

・カイリューとマスカーニャの配分を見直すだけでなく、セグレイブに関してもガッサをここまで見ないのであれば配分を考え直す必要があるかもしれない。

 

今回はヘイラッシャとマスカーニャの強さが際立っていました。両方色違い持ってないから欲しい、、ヘイラッシャ画面カクカクになるらしいんだよな、、

 

最終3桁が最終目標なんですが、レート2000を越えなければいけないんですね、、

とりあえず次は1900目指して頑張ろうと思います!それでは〜

お久しぶりです。いーぐるです。

 

最近はポケモンのランクマッチにハマっています!

 

 

順位は4桁中盤でレート1750付近をうろうろしています。この辺りから勝つのが難しくなってきたなーって印象です。

 

普段はセグカミラッシャ+テツノブジン、サーフゴー、ハッサムで潜っていたのですが、今回は積み構築使ってみたいと思い考えてみました。

 

積み構築に注目した理由は、最近友人に似たポケモンでパーティーを組んで遊んでいた際に、壁ハギギシリ+ギアチェンジブロロロームが思ったよりも使用感が良かったからです笑

 

 

【コンセプト】

・サケブシッポからの壁展開→竜舞セグで一掃

・残りはドドゲザンやハバタカクカミで上から処理

 

【構築】

 

【個体紹介】

サケブシッポ@光の粘土 臆病HS 特性:クォークチャージ テラスタル:エスパー

技構成:両壁、ほろびのうた、ステロ

先発壁張り役。

①挑発を受けたくないためなるべく早い

②ハバタクカミと対面した際に安心して壁を張れる

③壁構築とバレないポケモン

の3点を満たすポケモンを探した時、①②を満たすサケシポと、①③を満たすドラパルトを比較し、スカーフハバタクカミを重く見てサケシポを採用。

セグレイブが氷柱張りを持っていることからステロの枠は攻撃技でも良かったかもしれない。

テラスタルは切らない想定なので適当。

 

 

セグレイブ@ラム 意地っ張りAS 特性:熱交換 テラスタル:電気

技構築:きょけん、氷柱張り、テラバ、竜舞

竜舞アタッカー。

1舞でハバタクカミの上を取れることから、打点を意識し意地っ張り採用。

自分の順位帯だとテラス電気が読まれにくく、竜舞することができれば無双してくれた。

耐久があるため、悠長に2回待っても余裕があることなどが多々あった。

 

 

ドドゲザン@とつげきチョッキ 意地っ張りHA 特性:総大将 テラスタル:悪

技構成:ドゲザン、不意打ち、アイヘ、ギロチン

最後の処理役1。

セグレイブが半壊させ、ドドゲザンが上から不意打ちで狩る。

ギロチンを採用することで受けポケや天然ヘイラッシャを葬り去る。

直帰を持たせることで想像の数倍硬くて使用感が良かった。

 

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ 臆病CS 特性:クォークチャージ テラスタル:フェアリー

技構成:ムンフォ、シャドボ、マジフレ、パワージェム

最後の処理役2。

特殊の通りが良い時や、特殊アタッカーが多い時はこいつを投げる。

高速アタッカーのくせに耐久もそこそこあり最強。

積み展開が通用しなさそうな時の選出率はほぼ100%。

 

 

サーフゴー@食べ残し 控えめH244B20C132D84S28 特性:黄金の体 テラスタル:飛行

技構築:ゴルラ、シャドボ、悪巧み、身代わり

厄介なポケモン対策。

シーズン1で使用した個体の流用。有利対面で身代わりを置き、悪巧みをすることでボコボコにする。

こいつ1体でキノコのほうしやキョジオーンなど嫌なポケモンの対処を任せることができ信頼している。

飛行テラスを切ることでカバも無力化。

 

 

テツノブジン@タスキ 陽気AS 特性:クォークチャージ テラスタル:格闘

技構築:インファ、はたき、影打ち、道連れ

お気に入りポケモン枠。

タスキを活かしてインファ+影うちで1匹持っていきつつ、道連れでもう1匹持っていくこともある。

最低限道連れで仕事する印象。

セグレイブには対面で勝てない。

アンコール、ソウルクラッシュ、ムーンフォース等々入れたい技多すぎて技スペ足りない。

 

戦績:5勝3敗

 

【反省点】

・先発クエスパトラにはほろびのうたから入ると決めていたのに欲が出てプレミした。一貫するべき。

・スカーフトリックがきつい→サケシポに攻撃技を入れることも検討。

 

チョッキセグレイブを使っていたせいで「このセグレイブがチョッキならなー」と考えることが多々あった。他の積みアタッカーを検討する価値があると考えられる。

 

また、今回真面目にパーティーを組んでみて地面が重くなっていることに気づき、浮いているポケモンを入れようとしたが、カイリューくらいしか見つけられなかった。環境に地面が刺さっている可能性あり。

 

もう少し色々な構築を考えてみようと思います!

こんにちは~。いーぐるです。

 

 

イベント記念闘技場がやってきましたね!!

 

どのくらいの難易度かわからないのでとりあえず最初はお邪魔毒100%無効の闇メタパーティーで行こうと思いました。

その結果、、、
 
 
 
 

あっさりクリアできました!

もっと難易度高いと思ってたのでびっくりです。
 
 
報酬のガチャの結果は、、、
 

転生悟空!!

 

魔法石で何回かスーパーゴッドフェスを引いたのでその結果も見せていこうと思います!

 
 
 

ハロウィンコットンが出ました!!!

他の転生キャラは被りでした~。
 
 
無料の神羅万象コラボガチャの結果は、、、
 

金でした~。

前回のfateコラボでコラボガチャの闇を見たので今回のコラボは引かないと思います。
 
ではここらへんで終わろうと思います。