生きること、働くこと、そして日々考えること -136ページ目

生きること、働くこと、そして日々考えること

今まで、生きてきた中で、生きること、働くこと、その目的など色々と考える機会がありました。

自分の回顧録として、書き残し、まとめておきたいと思っています。

新規感染者が多少減少してきたことからGoToを再開しようと言う話がでているそうです。

赤羽国交相「GoTo 早期再開すべき」 観光関係者と意見交換

政府、国土交通省は頭が悪いのでしょうか?

同じ過ちを繰り返すのでしょうか?

多くの国民は規律を守り行動できると思います。
しかし、そうできない人がいるのは事実です。
そして、そういう人が感染を拡大している可能性が高いのです。

確かにホテルや観光業は大きなダメージを受けていると思います。
しかし、ホテルや観光業が元の様に戻るためにはかかり長い時間がかかると考えます。
例えばインバウンドは当分期待できないでしょうし、海外からの観光客を受け入れるのはWHOの収束宣言後とするか、ワクチン接種証明の提出の義務化、そして、入国後の一定期間の隔離義務を明確化し、違反した人に対する罰則を明確化してからでないと実施すべきでないと考えます。

また、長期的な観点から考えても、安易にGoToを再開するのではなく、県境を越えてはいけない、もしくは、8地域区分を超えてはいけないというルールも明確化して、それに違反したものに対しても罰則を設けるべきです。
このやり方であればマイクロツーリズムの浸透化を推し進め、再度感染症が広まった時の対応に対する準備にもなります。

短期と中長期的な対応・対策をできない人が担当官庁にいる自体おかしな話であり、もし、安易にGoToを再開し、それが感染拡大につながったとすれば責任を取るということを明確にして対応すべきです。
担当官庁の全て幹部職員の減給、大臣の辞任は当たり前の話だと考えます。