2026年1月22日19:17更新
追悼コメントが
羽生善治さん等、多数..
【訃報】
“ひふみん”こと
加藤一二三さん死去!
享年86歳。
将棋界のレジェンドが逝く..

日本中が深い悲しみに包まれています。
タレントとしてテレビ等でも大人気、
「ひふみん」の愛称で親しまれた将棋棋士の
加藤一二三(かとうひふみ)九段が、
2026年1月22日午前3時15分、
肺炎のため都内の病院で亡くなったことが
分かりました。
享年86歳。
所属事務所の
ワタナベエンターテインメントが
同日午後に発表。
広告直感精読 加藤一二三の詰将棋 (マイナビ将棋文庫) [ 加藤一二三 ]
■追悼コメントが多数..
2026年1月22日(木)午前3時15分、加藤一二三(かとう・ひふみ)九段が東京都済生会中央病院にて肺炎により86歳で逝去いたしました。ここに哀悼の意を表します。
— 日本将棋連盟【公式】 (@shogi_jsa) 2026年1月22日
※現在、公式サイトにて接続エラーが発生しているためこちらからのご案内となります。何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
加藤一二三先生とは子供の頃から沢山の思い出があります。結婚の際には妻がカトリック信者であることを大層喜んで頂きルルドの貴重な御聖水や妻の洗礼名である小さき花のテレジアのおメダイを頂戴したり、子供達の初聖体にもご参列頂きご夫妻で祝福してくださいました。国民栄誉賞や永世七冠獲得時には…
— 羽生善治 (@yoshiharuhabu) 2026年1月22日
加藤一二三さん。
— 瀬戸康史 (@koji_seto0518) 2026年1月22日
地元が一緒で、お会いした時にはそんな話で盛り上がりました。
ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/U2jem1Cywn
■加藤一二三さん最後のXポスト
気象庁 | 地震情報
— 加藤一二三【2024年棋士デビュー70周年 皆様への感謝を込めて】 (@hifumikato) 2025年12月12日
地震発生した地域の皆様
大丈夫でしたでしょうか⁇
引き続き身の御安全に
くれぐれも
お気をつけて
お過ごしください‼️ https://t.co/p8uesIQqvc
■SNSでは衝撃と悲しみの声…
「えっ、嘘でしょ…? ひふみん、昨日まで元気だと思ってたのに」
「あの笑顔が見られないなんて信じられない。涙が止まりません」
「将棋界の太陽が消えてしまったみたいで、本当に寂しいです…」
■「神武以来の天才」
ひふみんの輝かしい足跡
広告
加藤一二三さんは1940年生まれ。14歳7カ月という、当時の史上最年少でのプロ入りを果たし
「神武以来の天才」と称賛されました。
その後も名人獲得をはじめとする数々のタイトルを手にし、将棋界の第一線で戦い続けました。
- 史上最年少プロデビュー(14歳7カ月)
- 現役生活63年、通算1324勝
- 最高齢現役棋士記録(77歳まで現役)
2017年の引退後も、そのチャーミングなキャラクターでバラエティ番組でも大活躍。「ひふみんアイ」や「長すぎるネクタイ」など、数々の伝説はこれからもファンの心に残り続けるでしょう。
■最後に
最後まで現役のような情熱を持ち続け、私たちにたくさんの勇気と笑顔を届けてくれた加藤一二三さん。
将棋盤に向かう凛とした姿と、お茶の間で見せた優しい笑顔のギャップが大好きでした。
加藤一二三さんの
ご冥福を
心よりお祈り申し上げます。
ひふみん、
本当にありがとうございました。
三 死去 訃報 理由 現在 ひふみん 将棋 伝説 肺炎 ワタナベエンターテインメ

