優しいお兄ちゃんダックスと妹チワワ二匹のホンワカな毎日 -32ページ目

祖母のこと

いつもワンコの写真ばかりですが
祖母のことを少しだけ残しておきたい
と思います…

祖母は2月9日 95歳 (享年97歳)で永眠しました。

人に甘えるのが苦手で
器用で何でも自分でこなし、いつも笑顔で…
気遣いで体調を壊すほど優しい人でした。

祖父が亡くなった時も誰のお世話にも
ならないと独り暮らしを続けていましたが
間もなく脳梗塞で倒れ同居することになりました。

義理の娘である母に何から何までお世話に
なる日々は祖母にとって悔しくて
苦痛の日々だったと思います…

リハビリも見ていて辛くなるほどでした。

病気の影響で痴呆が進み、数年後、自宅での
介護が不可能になり幸運にも徒歩で行ける
施設に移ることになりました。

そこは、ペットがOKのアットホームな施設で
わたしはよくワンコを連れて祖母に会いに
通っていました。

施設をリードで歩かせていいので
他のおじいちゃん、おばあちゃんにも
喜んでもらい、ずいぶん色んな方に
可愛がっていただいたせいか、
うちのワンコはお年寄りが大好きみたいです。

祖母は忘れてしまうだけで、その場は普通に会話もできていたので毎回ワンコの特長…顔の違い、性格の違い、大きさの違い等々を
わたしに楽しそうに語っては、
『可愛い♪可愛い♪』
と最高の笑顔を見せてくれました☆

特にレイアちゃんがお気に入りだったようでした。




施設での写真です。


穏やかな日々がしばらく続きましたが
2回目の脳梗塞で施設にもいられなくなり
昨年病院に移ってからは、自力で食事も
取れなくなり会話も出来なくなりました。

最後は苦しかったと思いますが
祖母の顔は安らかで
若々しくてとても綺麗でした☆

長い間本当にお疲れさまでした。
父を生んでくれてありがとう!
感謝の気持ちでいっぱいです。

天国で大好きだった祖父と再会して
楽しく仲良くしてることと思います。

みんなのこと、見守っていてね☆





Android携帯からの投稿

☆☆☆温かいコメントありがとうございました☆☆☆

今日のレイア姫・リリアです。

http://petpic.jp/social/picture/index/2072674?pf=ab


ポリン
パシャっとmyペットより投稿

今朝祖母が天国に旅立ちました…今までありがとう…

今日のルーク・レイア姫・リリアです。

http://petpic.jp/social/picture/index/2062614?pf=ab


ポリン
パシャっとmyペットより投稿