最近は豚をペットとして飼う人が増えてきました。

 

え?ブタ?

 

あのブタでしょ?

 

大きくなったら食べれるの?(←食べれません。と言うか、食べれるかもしれませんが、こんなかわいい子を食べようと思いますか?

 

 

色によってもかわいさが異なりますね。

 

 

ミニブタよりも小さいのがマイクロブタです。

 

店員さんに聞いたところ、マイクロブタでも餌をたくさんあげてしまうと、

 

ぶくぶく太って

 

マイクロブタではなくなってしまうそうです。

 

しかし痩せていてはかわいくないかもしれません。

 

毎回のご飯の量はしっかりと計って適量を与えたいところです。

 

食べている姿がかわいすぎてそれができるかはわかりませんが。。。。

 

 

さて、

 

気になるお値段は

 

 

税込み217,800円


今回、お邪魔させていただいたのはコーナンペットプラザ高須店です。

 

3頭仕入れて秒速で2頭売れてしまったらしいです。

 

コーナンペットプラザ堺店にあと1頭残っているそうです。

 

(このブログを書いている時点の情報です。売れてしまっていたらごめんなさい。)

 

平日の昼間はペットショップは閑散としています。

雨の日なら、なおさら人はいません。

ペット見放題です。

 

そんな日にペットショップにぷらっと立ち寄ったら

 

なんと!

 

アルマジロがいるではありませんか!

 

 

アルマジロですよ!あのアルマジロ!

 

うそでしょ!

 

アルマジロって。。。

 

動物園でもなかなかいませんよね?

 

 

 

なかなか動かないアルマジロ。

 

が、ここはガマン比べ。

 

絶対にガラスを叩いてはいけません。

 

 

ガマン、ガマン

 

すると、

 

動き出しました。動き出したら、動く動く。

 

さっきまで死んでるのか?と思うほど動かなかったのに。。。

 

 

 

顔がかわいいのはもちろんのこと、

 

白いひげみたいなのが、とてもキュート

 

何のためのヒゲなのだろうか?なぞ。

 

誰もが欲しくなってしまうアルマジロですが、

 

お値段はなんと!

 

 

140万8000円!

 

正直、高いのか安いのかわかりません。

 

さすがにアルマジロを買っている人はほとんどいないはずですから、

 

その希少価値を考えれば高くはないかもしれません。

 

そもそも希少動物は100万越え当たり前ですから。

 

MAX20年生きたとすれば1か月あたり5,866円、

 

1日あたり約196円でアルマジロ君(オスみたいです)と生活できると考えると、

 

決して高くないと思います。

 

仕事で疲れても

 

恋人にフラれても

 

離婚しても

 

上司に怒られても

 

会社を首になっても

 

大学を留年しても

 

入試で不合格でも

 

なんだかイラつく日であったとしても

 

家に帰ればアルマジロがいる

 

それだけで元気になれる気がします。

 

アルマジロがいれば、無敵です。

 

高級車でも

 

ブランド品でも

 

アルマジロ君にはかないません。

 

ぜひ家族としてお迎えしてあげてください。

 

*今回お邪魔したのはコーナン羽曳野伊賀店です。特別な許可をいただいて撮影しています。

*価格などの情報は撮影当時のものです。変動があるかもしれません。

 

 

 

アルマジロ基本情報~アルマジロについてくわしく知ろう!~


アルマジロはユニークな特徴を持つ哺乳類で、体が硬い甲羅でおおわれています。この甲羅は敵から身を守るための大切な防具で、危険を感じると丸くなって防御します。実は、アルマジロという名前はスペイン語で「小さなよろいの戦士」という意味なんです!

アルマジロはどこに住んでいるの?
アルマジロは主に南アメリカと北アメリカの暖かい地域に生息(せいそく)しています。特にメキシコ、アルゼンチン、ブラジルなどの国々にたくさんいます。今回ご紹介したアルマジロはガイアナ産です。アメリカの南部、たとえばテキサス州やフロリダ州にも住んでいます。湿気の多い森や草原、乾燥した砂漠など、いろいろな環境でくらしています。

アルマジロは土を掘るのがとても得意で、夜になると穴から出てきて食べ物を探します。実際に今回撮影した動画でも、穴があるのがわかります。昼間は暑いので、地面の中の涼しい場所で休んでいます。

アルマジロの体の特徴
アルマジロの体には、たくさんのおもしろい特徴があります。

硬い甲羅
アルマジロの甲羅は骨とたくさんの小さなうろこでできています。このおかげで、肉食の動物に襲われても守られることができます。特に「丸まることができるアルマジロ」は、完全なボールのようになり、敵に攻撃されにくくなります。ペットショップではなかなか見ることができないかもしれません。自分で飼えば見るチャンスはあるかもしれません。

長い鼻と強い爪
アルマジロは長い鼻を使って、地面の下にかくれている虫やミミズを探します。また、強い爪で土を掘ってエサを見つけるのが得意です。

夜行性
アルマジロは夜に活動する動物です。昼間は穴の中で休み、日が沈むとエサを探しに出かけます。ペットショップでは夜の動きを観察することができないのが残念です。

実は泳ぐのが得意!
実はアルマジロは泳ぐことができるんです!肺に空気をたくさんためて、水に浮かびながら泳ぎます。

アルマジロの食べ物
アルマジロは雑食性の動物で、いろいろなものを食べます。

昆虫(アリ、シロアリ、バッタなど)
ミミズやカタツムリ
小さなカエルやトカゲ
果物(バナナや木の実など)
キノコや草の根
特に、土の中にいる虫を探すのが得意で、アリやシロアリをたくさん食べます。そのため、「アルマジロは自然の害虫(がいちゅう)駆除屋さん」とも呼ばれています。

アルマジロの赤ちゃんはどうやって生まれるの?
アルマジロの繁殖もおもしろいです。アルマジロのメスは、1回の妊娠(にんしん)で4匹の子供を産むことが多いです。そして、この4匹の子供たちはすべて同じ遺伝子を持っていて、そっくりな姿をしています。

妊娠期間は約4ヶ月くらいで、赤ちゃんは生まれてすぐに歩くことができます。最初は甲羅がやわらかいですが、しばらくするとしっかりと固くなります。

アルマジロの天敵
アルマジロにも自然界で敵がいます。

ジャガーやピューマ(アルマジロを食べることがあります)
ワシやタカ(小さなアルマジロの赤ちゃんを狙います)
人間(昔はアルマジロの肉を食べたり、甲羅を使った工芸品(こうげいひん)を作ったりすることがありました)
ただし、アルマジロは甲羅のおかげで捕まりにくいので、敵から身を守ることができます。

アルマジロの種類
世界には20種類以上のアルマジロがいます。その中で有名なものを紹介します。

  • ミツオビアルマジロ(南アメリカに住むアルマジロ)
  • クビワアルマジロ(丸まることができる種類)
  • オオアルマジロ(体長が1メートルくらいになる大きなアルマジロ)
  • ピンクフェアリーアルマジロ(とても小さく、ピンク色の甲羅を持っているかわいいアルマジロ)


アルマジロの不思議
古代にはもっと大きなアルマジロがいた!
今のアルマジロよりもずっと大きな「グリプトドン」というアルマジロの祖先がいました。体長は3メートルもあり、大きな甲羅で守られていました。

丸まらないアルマジロもいる!
すべてのアルマジロが丸くなるわけではありません。丸くなることができるのは「クビワアルマジロ」だけです。

寒さが苦手!
アルマジロは寒い場所では生きられません。だから、冬になると地面の中でじっとして、寒さをしのぎます。

まとめ
アルマジロは、硬い甲羅を持ち、虫をたくさん食べ、夜に活動する不思議な動物です。南アメリカやアメリカの南部に住み、土を掘るのが得意です。泳ぐこともでき、赤ちゃんは4匹そっくりに生まれます。敵から身を守るために丸まる種類もいます。アルマジロは、地球上の不思議な生き物のひとつです!

 

ぜひこの機会にアルマジロを家族としてお迎えしてください。余裕があればペアで購入してあげると幸せになれるかもしれません。