春分の日を境に春の訪れがますます感じられる今日この頃となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず、父の介護に関することで振り回されている毎日をおくっています。が、今まで周りの介護を経験された方々の話などは聞いてはいたものの、実際に自身が経験したことがなかったので、毎日が発見の連続で(^_^;) 刺激いっぱいではあれ、貴重な体験の連続で充実したものとなっています。
父が今後、元のような、母と2人での生活に戻るかは(超高齢のため)なかなか難しいかもしれませんが、人生の最後は出来るだけ家で迎えさせてあげたい、戻りたい、という両親の思いを大切に、家族みんなにとってベストな道(方法)を模索しているところです。

「まっすぐだけが生き方じゃない 木に学ぶ60の知恵」
アニー・デービッドソン 絵
リズ・マーヴィン 文
栗田佳代 訳
山形大学農学部准教授 吉村謙一 監修
文響社
これから桜の季節になるということで、、、🌸
pp.66―67より
【ソメイヨシノ】より抜粋
"いまこのときを、大事に生きよう"
"ソメイヨシノは、毎年およそ2週間、ため息が出るほどに美しい花を咲かせます。……一斉に咲き、一斉に散るソメイヨシノ。その光景は、美しさも人生もはかないものだという仏教の教えを思い起こさせてもくれます。長くはつづくことのない、いまだけのものだから。感謝しながら楽しんで、その一瞬一瞬を、大切に味わいましょう。"
♧メモ♧ ソメイヨシノは、江戸時代に2種類のサクラの木のもとに植木屋さんが品種改良したものとされています。種子には発芽能力がなく、もともと1個体の樹木からクローンによって全国に広められました。花は大きく、満開時には実に華やかですが、クローンですので同じ地域では一斉に咲いて散ります。このことからはかなさの象徴ともされますが、実際のところ、2週間という花期はほかの樹木にはなかなか見られない長さです。
↑のメモを読んで、ソメイヨシノがクローンによって全国に広められたことを初めて知りました!
びっくりですが、へ〜!そうなんか〜!ということで?今年はもうすぐ開花するであろう、家の近くにある桜のトンネル(8割がソメイヨシノだと思う)をじっくりと観察しながら楽しもうと思います☆


いつもこちらのまったりブログにお立ち寄りくださる皆様には感謝しております。
ありがとうございます!
今週も皆様にとって、穏やかで充実した一週間となりますように!

