親戚からチケットをいただいたので、4月6日のテストランに主人と実家の母(87歳)と3人で参加してきました☆

この万博の開催にあたり、以前から多くの方々が問題点を指摘、非難されているように、私自身も思うことがあり、実際に参加するまではあんまり乗り気ではなかったのですが、母が是非観てみたい!というので、腹を決め!(我々にとってはまさに冥土の土産?)体験することになりました!


で、結論ですが、、、


参加して良かったです!





百聞は一見にしかず!ではないですが、素直に楽しかった、素晴らしかったです(*^^*)🌼


↓見たかったips心臓。

想像していたものより小さくてびっくり!
動きも小さかった。(よくわからない画像ですみません💧)










高齢の母を連れての(会場では車椅子をお借りしました☆)かたつむり速度の🐌会場めぐりでしたので、予約していたパビリオンをみた後は、空いてそうなところを探しながら、大屋根リングの上を散歩したり、その下で(阪急梅田駅で購入した)おにぎりを食べたりと、まったりとしていました。




↓人気のガンダム☆


↓苦手な(笑)ミャクミャク♪
万博が終わる頃には、みんなに愛されるキャラになれたらいいね!
なりますように〜!と、彼(ミャクミャク)のお尻尾におまじないをかけてきました〜♪←?(^_^;)💧


ヽ(`▽´)/



そんなこんなの?周りの若い人達に比べたらあり得ないほど、ゆっくり落ち着いた?時間の過ごし方でしたが、それでも各パビリオンの位置情報をザッと把握できたし、会場の雰囲気を十二分に味わうことが出来たので満足でした☆

パビリオンひとつひとつが芸術作品で、外観をみるだけでも楽しめました。



↓主人が小学低学年まで(主人の父の仕事の都合で)暮らしたドイツのパビリオンの入り口。


ドイツパビリオンのテーマは、
「サーキュラリティ」、資源を継続的に使っていくための仕組み、なのだそうです。

タイトルは、「わ!ドイツ」
「わ!」には循環の「環(わ)」、調和の「和(わ)」、感嘆の「わ!」の3つの意味が込められているそうです☆


↓パビリオンのマスコット、サーキュラーちゃん💕



ま、メタンガスのことや、膨らみすぎた建設費用のこと、その負担について、また、会場に入場するに際しての数々のトラブル、、、そして、もうすぐ近くで始まるIRの施設の工事に関しての色々、、、など、突っ込みどころ満載の万博がスタートしたわけですが、万博協会(委員)の意図はどうであれ、まずは国民ひとりひとりが(賛成でも、反対でも)しっかりと自分の考え、意見を持つことが大事だと思いました。


これからの半年近く開催される万博の在り方をどうしたら日本の未来をより良いものに導いていくものに出来るのか、、、

この国の未来に生きる子どもたちのためにも、我々大人はネガティブな意見を言い合って対立するのではなく、少しでも建設的な意見を交わし合っていく必要があることを肝に銘じたいものです。

(皆様、今年の夏の参院選では是非貴重な一票を投じましょう!)





ごちゃごちゃと長くなってしまいましたが💧


国家レベルでの国際交流(またとないビジネスチャンスの場でもある?)はもちろん、それ以上に後で大事になってくるのは、万博が、国民(県民、市民レベルの)ひとりひとりに与えられた国際交流の場であるということです。

今回もパビリオンをめぐっていて素敵だな、と、思ったのは、「こんにちは!」「(素敵なパフォーマンス、展示を見せてくださり)ありがとうございました!」といったこちらの挨拶に対して、相手の国の方々も笑顔で迎え、(慣れない感じであれ)出口では、お辞儀をして感謝の気持ちを伝えてくださったシーンが多くみられたことでした。


これらは本当に小さなことかもしれませんが、国は違えども、お互いにそれぞれの立場を受け入れ尊重しあうことの出来る一瞬って本当に素晴らしい、人間(ひと)として生きて行く上で大事なことだと再認識した日でした。

(これは万博に限ったことではありませんが。。。)


以上、テストランに参加した感想でした。


最後までお読みくださりありがとうございました☆



おまけ〜夜の万博〜💕


お昼も素敵でしたが、夜の万博の風景がこれまた美しかったです。







水上ショーも、内容そして臨場感共に最高でした!


ブラボー!でした(*^^*)💕






この日から3日後に、病院から父の老人保健施設(老健)への移動とバタバタしている最中ではありましたが、、、

(これを忙中閑ありというのでしょうが(^_^;)💧)


心洗われる一夜でした!


ワクワクドキドキの一日をプレゼントしてくださり、

ありがとうございました☆