皆さんこんにちは、今日が明け休みなたかぞうこと孝博です。
今回は、例の都内路上ライブでのCD踏みつけ動画及び、権限が無いのに無理に路上ライブを止めさせようとする全ての方についてです。
まず、私は警察官に注意されるまで「バレなきゃ平気」精神で路上ライブ開催をどんどん薦めます。
(勿論、音量や人の集まり具合で通行の妨げになるようなことを見つけて、やんわりと注意することも)
ライブハウスでライブをするのは大変ですし、生配信だってアプリをダウンロードしないと観られないものが殆どなので、一番アピールしやすいのは路上ライブなのです。
そんな中で、例の潰しの方はあまり良くないですよね…。
潰し行為を始めた理由を人づたいで聞きましたが、あの理由ならば自身の活動で見返すべきだと思います。
彼のお陰で告知路上ライブも減り、諸事情でライブハウスに行けない参戦者にとってはただでさえ生歌を気軽に聴ける機会が減り、エリアによっては
路上ライブ自体の開催回数が減ったところさえもあります。
そりゃ、全国的には許可路上ライブは少ないですしみんな無許可でグレーなルールの中路上ライブは日々行われています。
格安スタジオでの参戦費無料ライブをするのも路上ライブ潰しやポリスト対策の1つですが、それも月1でやれるかどうかだしスタジオへのアクセスが分かりづらいと、人の集まりも悪くなる…。
つまり、色んな方(主に外国人旅行客)に撮って貰えて拡散もしていただける路上ライブって、とても宣伝方法としては、有難いものなのです。
(アンプ無しの生歌でも出来ますし)
それに人前で歌うという、いい実戦の場にもなります。
(以前コラムやアメブロで書いた、プロ野球と音楽の共通点にも繋がる)
なので、今後も全国いや全世界で路上ライブはじゃんじゃんやるべきだと思う。
やった回数は開きがあるにせよ、路上ライブから一流アーティストにのしあがった方は沢山居るので、
グレーゾーンなルールで、観覧方法や実施方法をそれなりに守った上で皆さん路上ライブを継続実施してほしい。
では、今夜はMステSPをリアルタイム視聴をするたかぞうこと孝博でした。
皆さん、かなりお久しぶりなTwitterのたかぞうこと孝博です。
今年のレコード大賞は、乃木坂46となりました。編曲者の肩を含めておめでとうございます。
ただ、大賞受賞までの明確な審査基準がオープンに公開されなかったのが大問題だと私は思います。
一番認知され盛り上がったDA PUMPさんの「U.S.A」は洋楽カバー曲の為に元々大賞からの選考外で、売上だけなら断トツの部類のAKB48や欅坂46も何故か脱落…。
最優秀新人賞との事務所アベック受賞を狙った氷川きよしさんは今回の曲のパワーと認知度のピクサーで、やはり脱落…。
その他の方は、まずCD売り上げ枚数的にその時点で駄目…。
なんか、半分消去法的な事前予想も出来た年でしたね…。
来年こそ、独創性があって売上や認知度もあるアイドルではないシンガーさんがレコード大賞に輝いてほしいものです。
(または、会場での対応力が抜群なハロプロ系)
あとは、米津玄師さんのコメント出演やMISIAさんの民放初生歌唱での2曲フルサイズ披露と、最優秀新人賞の候補だった(レコ大的)フレッシュな方々の生パフォーマンス(観れませんでしたがw)は良かったですね。
では、来年のレコ大の改善と権威回復と日付変わって今日の紅白歌合戦に注目して終わろうと思います。
さぁ、今年も様々なライブを観ることが出来て良かった気分なたかぞうこと孝博でした。
