私が行ってみたいところは、JR東日本の吾妻線沿線です。

癒しのローカル線と云われ、上野から特急列車も乗り入れ、沿線にある沢山の温泉、廃止された支線跡など、見どころ満載といったところが魅力です。

まず起点の渋川ですが、伊香保温泉があり、へそまんじゅうが名物ということで、ここから楽しみたいです。

渋川市は、日本のほぼ真ん中に位置していることから、日本のへそというのだと思います。

そういったこともあって、起点の渋川から楽しみたいです。

次の金島は、金島温泉富貴の湯があり、早くも効能温泉の存在が感じられそうなので、普通列車で立ち寄ってみたいです。

上越新幹線開通前から、新駅設置の運動も行われたそうです。

新幹線駅が出来ていたら、沿線風景はどの様に変わっていたか想いを馳せながら楽しみたいです。

次は小野上温泉です。

以前は特急列車も停車していたこともある駅で、日帰り温泉施設もあるので、ちょっと一風呂という感覚で楽しみたいです。

長野原草津口では、廃止された太子線の廃線跡が見られるそうです。

この廃線跡も吾妻線の車窓ポイントの一つだということなので乗車の際は目に焼き付けたいです。

末端区間も話題になる吾妻線は、長野原草津口から先は途中の羽根尾で行き違いが出来るだけで、その先は一本道の棒線となるのですが、羽根尾は以前貨物を扱っていたので構内が広く、貨物列車廃止後は引き込み線に臨時列車を引き込むことがあり、かつて特急列車について万座・鹿沢口行の列車が定期列車で存在していた頃は、終点到着後にここへ車両を引き込んで後続の列車を大前方面へ通したりしていたので、じっくりと見てみたいです。

終点の大前は道祖神が駅ホームにあり、駅前に「嬬恋温泉つまごい館」があるので宿泊したいです。

そして、上がり湯として沢渡温泉に行きたいです。

昔の湯治客は草津で温泉を楽しんだ後に、上がり湯として立ち寄ったそうです。

この他の温泉も楽しみたいです。

 

どうせすっきりフルーツ青汁を楽天やAmazonで購入するなら最安値で購入したいですよね。
すっきりフルーツ青汁は公式サイト限定のキャンペーンもやっているので合わせて確認してみてください。