本日の記録の前にお詫びを…
大きな失礼を、今発見しました。
コメントの欄についてですが、
アメンバーの方以外には、開かれていないようになっていました。
今まで、何か一言ってやろうか、
と思っていた方々に、心からお詫びします。
これからは、コメント下さいね。
話は変わって、今日は5月15日、日曜日です。
兼業の稲作農家であるE宅では、朝から「籾まき」をしました。
稲用の育苗箱に、
シート、土、水、稲の種籾(殻付きの米、と言えばわかるかな?)、土の順番に入れていきます。
それを並べて、上からシートをかぶせて終わりです。
基本は機械仕事ですし、みんなの協力でやったのですが、
はっきり言って、疲れました。
では、もう一度話は変わって、
14日で、上棟も3日目となりました。(普通は、棟は1日で上がるのだろうけど…)
まあ、屋根じまいの終わる今日までが上棟かな、ということで。
では、例の通り写真を…
(14日。屋根パネルです。4個付いている金
具に帯状のひもを引っかけてクレーンで吊っ
て運びます。)
(同日。天井上で作業をしているところ)
(同日。屋根屋さんが帰った後に、例の通り
コソコソと足場を上りました)
実は、屋根じまいの写真はこれで終わりです。
何と言っても、よく見えないので、きちんと写真は撮れませんでした。
話は変わって。(今回はよく変わります)
床暖パネル等を積んできたトラックは、何と、浜松ナンバーでした。
はるばる来たのかナ~
もう一つ。
最後の仕事を終えたクレーンの運転手さんと話したこと。
私が、こんな狭い空間を通すのはスゴイ、と感心して言うと
いろいろ話してくれました。
以下は、記憶を元に再現。
「もっと狭いところも多いよ。ここは、まだマシな方。
今日は、まだいいけど、風の強い日は苦労する。
昨日(13日のことです)は強かったやろ。
あんな日に壁を運ぶと、振られるので危ない。
昨日は大阪の現場で、外壁パネルがクレーンにあたって壊れたそうやで。」
ウチは、小雨の心配だけで済んで良かった、と思った次第でした。
それから、そこのお宅はどうなったんだろう?

















