E46  50ドロ日記★ -8ページ目

E46  50ドロ日記★

2015年9月
BMW 2003yer 325iツーリング 
車検残1年 70000㎞ を現車確認せずに購入!!
CarMagazine 恒例の100ドロに因みました。
何が起こるか・・・お楽しみに!?

久しぶりの更新。

現在72500㎞。

購入から約25000km走りました。

前回から3ヵ月。。。

ちょっぴりリフレッシュした我がE46は現在絶好調!!

リフレッシュ内容は・・・

①昨年12月初旬にブレーキローターとパッド、ロアコンブsッシュの交換。
フォグをHIDのイエローにもしました。

②年明けの1月末にショックとリアトレーディングアームブッシュの交換。
アライメント調整。

今回の作業は
BMWでは有名なショップ『Studie』神戸店でお願いしました。

Studie




購入後、2000㎞近く走行した位から足回りに不満を感じ始めました。

直進安定性とギャップの入力。

ネットでいろいろt調べたら
ロアコンブッシュとリアトレーディングアームブッシュが怪しいかなと・・・

どうせならショックも交換して足回りのリフレッシュを計画。

ショックは悩ました。

純正指向でビルシュタインのB4か
スポーツ指向でビルシュタインのB12か・・・。

立体駐車場利用と非スポーツ走行(?)が理由でB4にすることに。

現状の車高を調べたら、どうもMスポより車高が低い事が判明。。。
随分とショックがへたっているんだなぁ~と。
道理でね・・・・と思っていました。

ところが。

Studieさんで作業をお願いしたら。

『これ、B12が装着されていますね。まぁ随分とへたっていますけど。。。。』

『!!』

なんと!

これだから中古車は面白い!?

販売店でもノーマル。

初回整備した工場でも何も教えてくれませんでしたからねぇ。


結局、B12 に装着されているアイバッハのスプリングはそのまま活かす形でB4を装着。
もともと車高を保つためにスペーサーみたいなのを噛ましてあったので、
それもそのままにしました。

イメージ的にはちょっとバランス悪いかなぁと心配していましたが
一般道ではまずまず。悪くない印象です。

この後ロングドライブで全般的な印象を。