現在72500㎞。
購入から約25000km走りました。
前回から3ヵ月。。。
ちょっぴりリフレッシュした我がE46は現在絶好調!!
リフレッシュ内容は・・・
①昨年12月初旬にブレーキローターとパッド、ロアコンブsッシュの交換。
フォグをHIDのイエローにもしました。
②年明けの1月末にショックとリアトレーディングアームブッシュの交換。
アライメント調整。
今回の作業は
BMWでは有名なショップ『Studie』神戸店でお願いしました。

購入後、2000㎞近く走行した位から足回りに不満を感じ始めました。
直進安定性とギャップの入力。
ネットでいろいろt調べたら
ロアコンブッシュとリアトレーディングアームブッシュが怪しいかなと・・・
どうせならショックも交換して足回りのリフレッシュを計画。
ショックは悩ました。
純正指向でビルシュタインのB4か
スポーツ指向でビルシュタインのB12か・・・。
立体駐車場利用と非スポーツ走行(?)が理由でB4にすることに。
現状の車高を調べたら、どうもMスポより車高が低い事が判明。。。
随分とショックがへたっているんだなぁ~と。
道理でね・・・・と思っていました。
ところが。
Studieさんで作業をお願いしたら。
『これ、B12が装着されていますね。まぁ随分とへたっていますけど。。。。』
『!!』
なんと!
これだから中古車は面白い!?
販売店でもノーマル。
初回整備した工場でも何も教えてくれませんでしたからねぇ。
結局、B12 に装着されているアイバッハのスプリングはそのまま活かす形でB4を装着。
もともと車高を保つためにスペーサーみたいなのを噛ましてあったので、
それもそのままにしました。
イメージ的にはちょっとバランス悪いかなぁと心配していましたが
一般道ではまずまず。悪くない印象です。
この後ロングドライブで全般的な印象を。