C編成復活 | 撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

撮り鉄にちょんちの自由気ままな撮影記

211系LOVEの人が、日々の撮り鉄を載せていくなんとも地味なスタイルのブログでございます

場合により更新が滞ることもありますがご容赦くださいな
基本高崎周辺がメイン、たまに遠出することも

どうもこんにちは
{2EFA6F5E-534F-4265-9B9D-034B8F9B8DFA}
今回は新前橋にやって来ました

先日大宮から出場した
{39CB9CD1-72C5-4F99-A4FD-2AA4DFD232FB}
211系のA6+A7編成ですが

{27A81F00-87BF-40BB-853E-8756D792DF2B}
この連結面から見るに

・スカートが原型であること
・台車に空転防止の装置が付いていない

ということで、運用入りは6両固定だろうという話になっていましたが
{368D6467-1433-4D43-BE6A-070BA75F4270}
今回はその話に新たな話題が
現在4両 / 5両、そして疎開中の3両の各編成がA編成という編成単位で存在していますが

3+3の6両をA○○+A○○と表現はしないようで
{EBB53087-37B6-45DD-AC55-7BA6386796A8}
まさかのC編成が復活

{C1EFEE1D-77D7-4BFF-844A-F01B2086479E}
かつての高崎線でグリーン車を組み込み活躍していた10両編成の編成単位が

{E58ACC86-CC86-40E2-B336-0EA21343E12D}
グリーン車とサハ2両が消えた形で復活したというわけです

ついでに言うとこのA6+A7編成は
{44408681-7FCE-4FA2-B81D-2492851585C1}
元C2編成なので、編成番号にも忠実
懐かしのC編成が札の色も変えず復活するという…

いや〜素晴らしいですね

そして現在大宮入場中のA22+A29編成は
{A54A4832-8C48-4AAF-9690-021030E13031}
スカートが↑の形状で強化済みなので

長野スカートに履き替えて出場(全車長野スカートに統一)なのか、高崎強化スカートはこのまま出場(原型スカートのみ長野スカートに履き替え)なのか…

気になるところです

もし後者ならば、本当にグリーン車とサハ2両が無くなっただけのC編成になるので、より元に近い形に…

是非ともそうしていただきたいものです…

というわけで211系は今後も要チェックです


⬇︎211系高崎車の現状⬇︎

【運用中の車両】
A31編成 5両
A32編成 5両
A34編成 5両
A36編成 5両
A37編成 5両


【疎開留置中の車両】
〈酒田駅留置〉
A56編成(元C5) 4両
A57編成(元C5) 4両

〈青森車両センター留置〉
A30編成 4両
A33編成 4両
A19編成(元C6) 3両 (クハ210タカ強スカ)
A21編成(元C6) 3両 (クモハ211タカ強スカ)
A15編成(元C15) 3両
A47編成(元C15) 3両
A11編成(元C17) 3両
A12編成(元C17) 3両

〈福島駅留置〉
A8編成(元C13) 3両
A14編成(元C13) 3両

〈高崎総合訓練センター留置〉
A58編成(元C3) 4両
A59編成(元C3) 4両
A9編成(元C16) 4両
A10編成(元C16) 4両

〈高崎車両センター留置〉
A26編成 4両
A27編成 5両? (サハ抜き未確認)


【OM入場中】
A22編成(元C8) 3両 (クハ210タカ強化スカ-ト)
 - 7/14入場
A29編成(元C8) 3両 (クモハ211タカ強化スカ-ト)
 - 7/14入場
A51編成 (元C7) 4両 - 8/3入場
A52編成(元C7) 4両 - 8/3入場


【検査済(走行可能)の車両】
A3編成(元C1) 4両
A4編成(元C4) 3両 (クハ210タカ強スカ / 日焼)
A5編成(元C4) 3両 (クモハ211タカ強スカ / 日焼)
A6編成(元C2) 3両 (クハ210ナノ強スカ / 日焼)
A7編成(元C2) 3両 (クモハ211ナノ強スカ)
A25編成 4両 (ナノ強スカ)
A28編成 4両 (ナノ強スカ)


【検査済(走行不可)の車両】
A2編成(元C1) 4両 - クモハ211 デジ無未施工?
A60編成(元C14) 4両 (クハ210タカ強スカ)
 - クモハ211 デジ無未施工
A61編成(元C14) 4両  (クモハ211タカ強スカ)
 - クハ210 デジ無未施工


というわけで今回はここまでです
それではまた次回〜