みなさま大変ご無沙汰しております。吉田浜です。
突然ではありますが、この度縁あってサークル「直衛會」様の同人誌『私刊戦史』に拙論文を掲載していただくことになりました。
今年度結成しました戦史系サークル「直衞會」の公式アカウントです。
— 直衞會(日曜日 東キ38b) (@chokuei2025) July 26, 2025
[告知]
来月、開催されますコミックマーケットC106(2日目・東キ38b)にて、全5名の執筆者による陸海軍を問わずの合同誌『私刊戦史』創刊号を頒布する予定です。
A4/本文36頁/1000円
引き続きよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/hgQl4Ed5n0
今回私は、「横須賀海軍航空隊大分分遣隊」という部隊の歴史について簡単にまとめてみました。
同部隊は戦史の表舞台には出てきませんが、深堀してみると非常に興味深い部隊です。雷撃隊と縁の深い任務、そのために集められたスペシャリストたちの群像について皆様に知っていただければ幸いです。今回公開した集合写真も、おそらく初公開ではないかなと思います。
また、私以外の執筆者の皆さまの論考も非常に興味深いものです。それぞれ、軍の公文書や手記、写真などを駆使して新たな歴史像が描かれていて、私も大変勉強になりました。
本作は今年8月17日のコミックマーケット(所謂「コミケ」)で販売されます!
興味のある方はぜひ会場へお越しください!!