リハビリを受け出して半月後、病院の受診日になりました。その頃の息子はママが言えるようになっていました。あと言えた言葉ははいとお返事をするくらいだったと思います。
思え返せば、この頃息子とどうやってコミュニケーションを取っていたのか息子のしたいこと嫌なことをどうやって分かっていたのか不思議に思いますが、特に言葉のやりとりが無くても困ったことはなかったんですよね😅 動画を見てみるとやってほしいことは指差しで場面によってこうしたいの?とか聞いてやりとりしていました。言葉は話せませんが言語理解はあったので、多分家での日常生活に困ることはなかったのかなと思います。ただ息子の生活場所は家の中だけではなくて保育園、大きくなれば学校と色んな人と過ごして学ぶ場所があります。私たちがずっと居て代弁できる訳ではないし、自分の思いを言えるように、お友達と言葉でコミュニケーションが取れるようになってほしい、そんな思いがありました。
色々検査を受け息子は表出性言語障害と診断を受けました。