またもや久しぶりのブログです。
この頃何もしない日が増えてます。ただただ朝起きて夜寝てみたいな・・・
今日も1日家の中。秋らしいお天気なのに!
好奇心というタイトルのブログなのに好奇心が長期休暇中?です。
うん・・・好奇心がわかなければ無理にでも・・・と自分を奮いたたせまして・・・
この頃気になるのは昼間外を歩いているとブラブラしてるおじさんの多さです。
中年と老年の間のたぶん定年したけど元気なおじさん。
会社では中間管理職やってました的な・・・
私の住んでるところは駅から徒歩圏内の住宅街なのですがまあ平日の昼なのに駅前にはこのてのおじさんがいっぱいです。もちろんおばさんもいるけどやはり元気な働き盛りにみえるおじさんがウロウロしてるのは違和感があるというか・・・
団塊の世代で、定年後なにもすることがなくてという人はたくさんいるんだろうなあと感じてしまう今日この頃です。
この前テレビでやってました。
最近のゲームセンターの客層は定年後のおじさんが多いそうで特に平日の昼間は圧倒的だそうです。
そこでちょっと思いました。
がんばって働いてきて、のんびりしようということになったときに実際は毎日ゲームセンター行ったり、スーパーを徘徊したり、ちょっと空しいなって。
そうなりたいって思う若い人何人いるだろうか?
そういう老後って魅力ある?
興味が無くても無理にでも何かしたほうが良いのでは?と思う。
きっと何かに向かってるうちに楽しくなったり、誰かの役に立てたり、それがまた嬉しかったり・・・
健康で尚且つ、生活が困窮してない事に感謝してみる。そころから、毎日が変わるのではないか・・・
そういう私も・・・
ま、自分に対してそう思ってるので人のことまでもそんな目で見てしまう今日この頃です。
心が後ろ向きだと好奇心も後ろ向きになるものだな・・・
とりあえずブログをアップするという事を目標に前向きに・・・ですね。
明日からはおもしろそうな事探しを再開します!