8月12日@新橋演舞場
八月花形歌舞伎![]()
第三部
一.宿の月
二.怪談乳房榎
連休前の仕事終わりに行って来ました。
今回は奮発して2階席
上手側の席で花道が見える良席でした
一.宿の月
狂言風の舞踊劇。
三段構成の舞踊劇で亀太郎とおつるの新婚夫婦の姿を華やかに踊ってみせる演目です。
亀太郎:中村橋之助さん おつる:中村扇雀さん
亀太郎が尻に引かれていて、おつるが気が強い印象。
橋之助さんの尻の敷かれっぷりが、面白かったです。着物も鮮やかな色で綺麗でした
二.怪談乳房榎
以前、5月の花形歌舞伎で三遊亭円朝の怪談牡丹燈籠を見ていたので凄く楽しみでした
みどころは何と言っても、中村勘太郎さん「四役早変わり」。凄かったです!!
お店の2階と1階の階段で、下男正助と、うわばみの三次がすれ違うシーンがあるのですが、
どちらも勘太郎さんが演じていてあっという間に役が変わりました!カツラを動かすアドリブなども笑えました。
花道でこの2人、またすれ違うんですがこれも一瞬にして変わっていて凄かったし、
正助と三次の殺陣のシーンも圧巻でした。途中入れ替わったのを見逃した所もありました
8月13日
連日歌舞伎でした(笑)この日は第一部。
第一部
一.花魁草
二.櫓のお七
一.花魁草
長唄とかがなくて、本当に舞台お芝居のような演目でした。
年上の女性が年下の俳優さんが立派な役者になっていくのを見守るお話。
ラストのお蝶が「幸ちゃん」と橋の上で呼び続ける様子に涙が。。。
二.櫓のお七
人形浄瑠璃の人形振りが途中で入ります。
七之助さんのお七、凄く綺麗でした
人形振りは本当に人形の様でした、表情もなくなり手足人形の様でした。
八月花形歌舞伎も楽しかったー!!充実したお盆になりました![]()




