
遅い時間にすみません

懐かしい書きかけブログを掘り起こしました。
もう2ヶ月前になりますね



最終的に3/22に書いてます…
日にちは、書き出した日付のままにしております。
宜しければどうぞお付き合い下さいm(_ _)m









1/20(水)に、ラヴ・レターズ観劇してきました
感想等の前に、ちょっと言わせて下さいね。
観劇まで本当に大変だったのです



今回はマンガや舞台のDVDをお貸ししたり、いつも舞台の話を聞いて下さる職場の派遣の方と一緒だったのですが、お互い仕事忙しくて、乗る予定だった電車一本遅れてしまいまして…

うちの会社ローカル線なので、一本逃すと次の電車まで15分以上空いてしまうのです


元々割とギリの予定だったのですが、さらに時間が押して、慌てて途中でパンをお腹に詰め込み、乗換え案内ではなんとか渋谷駅に開演20分前には着きそうだったのですが、なんと
山手線が途中で止まってしまって…



しかも、2回……
非常停止ボタンが押されたのと、ホームドアの不具合だったかな❓
本当に焦りました





職場の方と二人で、無言でイラっ
としてて…
渋谷着いたのがもう12・3分前で、ダッシュでホームも改札も駆け抜け、渋谷の街の中を必死で走りました



なんとか劇場に開演5分前に到着❗️
トイレ
に駆け込み、19時ぴったりになんとか席に着く事が出来ました❗️
に駆け込み、19時ぴったりになんとか席に着く事が出来ました❗️ラヴ・レターズ、朗読劇でとっても静かなので、遅れたら休憩まで入れて貰えないので、本当に焦りました



間に合って良かった~
>こんな事もありましたね…

そんなこんなで、ラヴ・レターズ観劇。
・・・・・・・・・・
舞台上には中央に絨毯が敷かれてて、その上に椅子2つと間にテーブルと、バックにブラインドの衝立。
テーブルの上にはコップ2つと水差しが置いてあるだけでした。
アンティークっぽい感じのスツールで、部屋で本を読んでいるような雰囲気。
アンディとメリッサの2人の手紙を読んで行く。
音楽もなく説明などもなく、ただ言葉を紡いでいく静かな世界でした。
アンディは、真面目で余り話すのが得意ではなくて、手紙でなら自分の気持ちを表現出来る感じの男の子で、メリッサは自由奔放な性格で、規則に縛られたりするのが嫌いで、手紙も本当は面倒くさいと思っているような女の子。
幼い頃、メリッサのパーティーに呼ばれて、アンディがお礼の手紙を書く事から、この二人の手紙のやり取りは始まります。
最初の頃は、友達の話等たわいもないやり取りから始まり、その内それぞれ違う学校に行く事になり、学校を親に決められ、大人の作った規則の中で生きなくてはいけない学校生活が不満で、愚痴を言いあったり。
また、メリッサは自由奔放で、ボーイフレンドが出来てアンディは気が気じゃなかったり、アンディも当てつけにガールフレンドを作ってみたり。
そんな二人も成長していき、お互いに気持ちを確かめ合うチャンスが…でも、いつも手紙でやり取りしているせいか、会うとしっくり行かず…
その後アンディは海軍に入り戦争へ、メリッサは好きだった絵の道へと、お互い別々の道を歩み始め、メリッサは結婚し二人の子供の母に。
でも、その後離婚します。
アンディも日本で好きな女性が出来たようですが、結婚までには至らず。
戦争が終わって帰国したアンディは、弁護士になり結婚し子供も出来、その後政治家に。
二人は、メリッサの離婚の相談や悩みを聞いたりしている内に、愛し合うようになりますが、選挙前にマスコミに嗅ぎつけられ、アンディは家族や支持者を裏切る事が出来ずに、メリッサとは会わない約束をしますが、手紙だけは辞めませんでした。
段々と年をとり、メリッサが病気になり亡くなります。
アンディには自分の醜い姿は見せたくないと、最後までお見舞いは拒否し、訃報を聞いたアンディがメリッサに宛てた手紙が最後の手紙。
後悔や色々な想いが詰まっていて、もう泣きますよね…
凌くんも泣いてたし、理央ちゃんも泣いてたし。
切な過ぎました

・・・・・・・・・・・
初めて出会った幼い時から、思春期を迎え、大人になり老いていくまでが、朗読劇なので座って読むんですが、声や表情やちょっとした仕草でどんどん二人が変わっていくのが解って、二人共素晴らしいなぁと思いました。
制限されてしまうので、ある意味普通の舞台より難しかったりするのかもと思いました。
お話については、人生ってうまく行かないもんだなぁと。
ほんの少しのタイミングとか、たった一言が言えなかったりとか、ちょっとしたキッカケで上手く行ったりいかなかったり、でもそれって後になって解る事で、その時には解らないんですよね…

だから、恋愛のみならず、今のこの瞬間を一つ一つ大事に、結果がどうなろうとも後悔しないようにしないように、しっかり考えて生きたいなぁって思いました。
二人は結局一緒にはならなかったけど、きっと一緒になっても上手くいかないような気がして、これが二人の距離間だったのかなぁなんて思ったりもします。
観た方それぞれの感じ方があると思いますが。
長く愛されてるのが解るなぁって思う、とっても素敵な朗読劇でした



一緒に観劇した職場の方も、最初は朗読劇って聞いて寝ちゃいそうだなぁって、思ってたそうなのですが、どんどんお話に引き込まれて、凄く素敵なお話だったし、凌くんと理央ちゃんもとても良かったと言って頂けました。








途中まで書いてて、思い出しながら追記しましたが、改めて本当素敵な朗読劇でした。
この後も、他のキャストさんでまた上演されているようですが、他のキャストさんのも観てみたいなぁって思います。
多分また違ったアンディとメリッサに会えるんだろうなと。
そして、この日はフォロワーさんも観劇されてまして、始まる前にはドタバタで会えなかったのですが、休憩の時にご挨拶させて頂いて、美味しいお菓子を頂きました



お若いのにとってもしっかりされた方で、お話は余り出来ませんでしたが、お会い出来て良かったです
いつもお相手して頂き感謝です



また、長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました
それでは、お休みなさーい


