こんばんは

急に、暖かいを通り越して暑い位の日が続いていますね。
そして熊本の地震、甚大な被害が出ていて心配です。
早く余震が収まって、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりです。
以下、先日観劇した「悪党」観劇の感想なのですが、生死の話になってしまうので、もしご気分悪くなりそうでしたら引き返して下さい。






4/15にInnocentSphereさんの「悪党」(マチネ)を観劇してきました。
井澤くん出るし西森さんの脚本演出という事で、メサイアつながりと言うか割と軽い気持ちで観に行ったのですが凄かったです。
凄く良い意味で裏切られました。
ホームページで
『日本犯罪史上最も凶悪と言われる「死刑囚」、そして、演劇史上に比類ない大悪人「リチャードⅢ世」。ある男が、何の接点もない二人の「悪党」の「悪の衝動」が生まれる瞬間を探っていく…。』
て書いてあって、ん~
リチャードIII世知らないし、会場着いてパンフレットにも相関図載っていたのですが、見てても解らなかったらどうしようか?と思っていました。

リチャードIII世知らないし、会場着いてパンフレットにも相関図載っていたのですが、見てても解らなかったらどうしようか?と思っていました。ですが、リチャードIII世を上演するとある劇団の演出家さんが、大悪党リチャードIII世の気持ちが理解出来ず、15年前の大阪の池田小学校殺傷事件の話と似ていると、事件の事を調べ始めたのがきっかけで、被害者家族や犯人の弁護士さんに話を聞いたりして、被害者の2家族のそれぞれの悩み苦しみ、そして子供達を守りきれなかった先生達や被害者家族を支えようとする人等が丁寧に描かれていました。
井澤くんは事件で妹さんを亡くしたお兄ちゃんの役。
母子家庭で家を出て一人暮らしをしているけど、年の離れた妹を大切にしていて、大事な妹を奪った犯人が許せず、唯一のチャンスの裁判での被害者家族の意見陳述の一瞬を狙って、犯人を殺してやる!!と、強い憎しみを持っている役でした。
事件から裁判まで2年。
周りの人を遠ざけ、ずーっと一人で犯人殺す事だけを考えて生きて、でも結局やっぱり殺す事は出来なくて、出来なかった自分を責めて。
井澤くんブログで心身共に疲れたって書いてましたが、本当にそうだと思います。とても苦しく切ないお芝居されていて凄かったです。
井澤くん中心に話すとこうなりますが、2つの被害者のご家族それぞれの苦しみ、思いがとても細かく描かれていて、痛い位伝わって本当に涙がとまらなかった…。
書いてる今も思い出すと涙が出てきます

そして、凄いなぁって思ったのは、被害者家族だけでなく犯人の事や、学校の先生についても掘り下げておられた事。
犯人がした事は、勿論許される事では無いのですが、彼にも彼の育ってきた環境があって、小さい頃から色々と問題を起こしてはいましたが、、いじめにあったり、どんどん逸れていってしまう。
途中何度か現状を変えようとしてみたものの上手くいかなくて、上手く行かないのは世の中の所為だと思うようになる。
そして、自分が子供の頃受験して落ちた、池田小学校へと憎しみが向かってしまう。
たらればになってしまいますが、もしかして何かちょっとしたキッカケがあれば、こうはならなかったのかも知れない。
母親は犯人産みたくなかったようですが、お父さんの方は厳しく躾けていたようで、事件後(事件があったからなのかも知れませんが)どうしたら良かったのか?と言っていて、子育てって何が正解かなんて誰にも解らなくて、私も自分の子育てがこれで良いのかとか、とても考えさせられました。
そして、子供達を守りきれなかった先生達の苦しみ。
先生方だって子供達を見殺しにした訳でもなく、必死で対応されたと思いますが、教師として責任を負わなくていけない。
先生方にとっても大好きな子供達を亡くした心の傷は大きかったハズで…
見終わった後は本当に色んな思いが混ざってぐちゃぐちゃでした。
でも、どんなに辛くても残された人は生きて行かなくちゃいけない。
裁判の意見陳述で、短かったけど娘が毎日、精一杯、この世界に生きたという過去を消し去る事はできません。私や娘を愛してくれた全ての人の中で生き続ける魂を決して奪うことは出来ません…あなたには決して負けません!と言ったお母さんの言葉に、勇気を希望を頂きました。
井澤くんがブログで家族愛の話ですって言ってましたが、本当にその通りだと思います。
InnocentSphereの皆さんもお芝居だと思えないお芝居されていて、とても素晴らしかったです。
まだ気持の整理がつかなくて、文章も無茶苦茶でまとまらなくてすみません

でも本当に本当に凄い舞台でした!
最初はパンフレットしか買わなかったのですが、観終わった後にまた観たいし家族にも見せたいと思って、あんまりお金持ってなかったのですが、有り金全部つかって台本購入とDVDの予約もしてしまいました

財布に小銭しか残らなくて、帰りの電車代分のチャージ残ってて良かった…

またまた、長文になってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました
しばらく間があいてましたが、この悪党を皮切りにまた舞台観劇が続きます。
次はナミヤ雑貨店の奇蹟!
大好きな東野圭吾さん原作の舞台で、凌くん出演してくれて、楽しみで仕方ないです
GWは大ちゃんの1789~バスティーユの恋人達と舞台刀剣乱舞に行ってきます!
それでは…おやすみなさい




