こんにちは








なかなかブログを書く📝気持ちになれず、ここ2週間ほど過ごしていました。
そろそろ心のうちを整理したくなったので、徒然なるままに書こうと思います。
前回のブログ時点では採卵か移植か迷っていたのですが、結局採卵にしました。
ただこれが作戦失敗し、結局またまた採卵キャンセルになりました
前回卵胞も発育が遅く採卵キャンセルしたのですが、そのせいか生理周期が私にしては長い30日でした(通常26〜長くて29日)。
28日目に生理が始まったと思ったのですが、30日目まで出血はちょびちょびしかでない
やっと、31日目に本格的に出血スタートしました。この日になってやっと体温下がったし
28日目を生理スタート日にカウント間違えてしまったまま、29日に病院に行ってしまい、
E2118(高すぎでは?)、FSH3.7、遺残卵胞なし、卵胞3-4個
だったので早めに誘発がスタートしてしまいました。
一応診察時に「出血すごく少ないんですが大丈夫でしょうか?」聞いたんですが、特に問題ないとのことでした。
が、この早めに誘発が良くなかったのか分かりませんが、全然育ってくれず
採卵にするなら今週金曜日だけど、1つしか卵胞見えておらず、かつE2が250程度。
いつもは1つあたりもっとE2が高いので、空砲かもとの懸念があり、今回も泣く泣くキャンセルしました
2回続けてのキャンセルは結構な打撃だったので、もう妊娠できないんじゃ…と家に帰って号泣
したのですが、
旦那さんに
「まだゲームオーバーした訳じゃないから、そんなに悲しまなくてよくない?俺には何でそんなに悲しいか理解できない!」
っつ喝を入れられちゃいました
ゲームオーバー(妊娠が絶対無理)だったら悲しむのわかるけど、まだあと2回も移植できる。
もっと大変な状況の人は沢山いる。
それを試してないのに、試す前から嘆いていてもしょうがない。
移植試して、それでうまく行かなかったら、また頑張れば良い。
と。
本当にその通りなんですよね。
私は根っからのネガティブで、常に最悪の事態を考えてしまいがち
でも旦那さんは真逆で常にポジティブ
🤏少しだけ心が慰められました。ありがたい
そして、こうゆうネガティブな思考がやってくる時は、私は大抵今あることへの感謝が欠けているんだなとつくづく思うんです。
不妊治療を続けられる事への感謝
胚盤胞が2つもできた事への感謝
今旦那さんと経済的不自由もなく、仲良く暮らせることへの感謝
家族が健康でいられることへの感謝
まだ完全に立ち直れてはいないけど、感謝すると少し元気になれる気がします。
以前から「なるほどな」と思っていた格言も同じことを言っていたので、自分への戒めのために載せておこう

作家 石川洋さんの言葉
