前回、外乗でお世話になった乗馬クラブがブリティッシュではなくウエスタンだった、とゆう話で終わりました。自分的に新しい発見が多く興味深かったので、今回はウエスタンについて(ぼくなりにですが)紹介していきたいと思います^_^
日本では、“乗馬体験”とか“趣味で乗馬やってます”と言えば、ほとんどがブリティッシュ、いわゆる馬術とか障害のことを指しますよね。ぼくが通っているクラブもブリティッシュで、速歩とか駈歩ができるように奮闘している所です。しかーし!今回訪れた〈阿蘇ハイランド乗馬クラブ〉はブリティッシュではなくウエスタンで、西部劇に出てくるようなカウボーイみたいな乗り方が体験できる場所だったのです!
まずはじめに、ん?と思ったのが馬の体型でした。自分が通っている乗馬クラブの馬と違って、ポテッとしているとゆうか、下半身がずんぐりむっくりしてて、競馬で見るようなスラーっとしたスタイリッシュなお馬さんとは違う印象でした。インストラクターさんに聞いてみると、速く走ってなんぼ・美しく歩いてなんぼのブリティッシュとは系統が違うみたいで、ウエスタンは仕事?労働?に特化しているため体つきが全く違うそうです。
次に、お?と思ったのが鞍の形です。下の写真がウエスタン用の鞍なんですが、どこが違うか分かりますか?
そうです!一番の違いは、鞍の前方に持ち手用の出っ張りがある所ですね。ブリティッシュだと手綱を両手で持ちますが、ウエスタンは片手に手綱、もう片方の手で出っ張りを持つそうです。手綱の持ち方もゆったりとだらんとさせる感じで、同じ乗馬なのに全然違うなーと感じた部分です。
さらにさらに、外乗している時にインストラクターさんからウエスタンならではのイケてる技を教えてもらったのでいくつか紹介します^o^
①ローピング
②カッティング
③レイニング
いやーなんとか画像を探して引っ張ってきたんですが、ぜひぜひ動画で見ていただきたいです!!英語で検索すれば海外の大会の一流の技がたくさん見れますよ^_^ 日本で乗馬と言えば圧倒的にブリティッシュですが、ぼくはウエスタンにかなり興味が湧きました^o^ 素直にカッコイイし、男らしさやパッションを感じます。協力してローピング→牛を倒してハイタッチ!とか憧れるなあ笑
とゆうわけで、だいぶ本題からズレてしまいましたが、ブリティッシュとウエスタンの違いとウエスタンのスゴ技の紹介でした。いつか絶対やってみたい!!どっかでできんかなー!!



