コロナの影響で時間がたっぷりあるので、久しぶりにブログを書こうと思います^_^

今日のテーマは、ずばり“鞍の必要性”です。

乗馬クラブに通い始めて早2年。これまでに何回もインストラクターの方に鞍の購入を勧められました。

初めて話を持ちかけられた時に一番驚いたのは、その値段です!!何にも知らない初心者だったので、「3〜5万くらいかなあ」と思ってたら、中古で30〜40万・新品で50〜60万かかるとおっしゃるではありませんか?!「続けるなら早めが良いですよ。会員の皆さんは大体お待ちですよ。」と当たり前のように、逆に「え?買わないんですか?」ぐらいのテンションで言われたのはかなりの衝撃でした笑

月会費・騎乗代だけでもそれなりにかかるのにプラスで鞍を買うなんて…どう考えても経済的に無理だったのでやんわりとお断り。家族や友達に話しても「ええーー絶対いらんよ!!」と全員が全力で否定するので笑、やっぱりそうだよなあ、旅行とかインテリアに使う方が価値的だよなあと思いとどまることができました。乗馬ってやっぱり上流階級の貴族の趣味なんだなあと改めて痛感しました。

その後も何回か話はあって自分でも鞍について調べてみたんですが、いろいろな考え方があるようです。

○賛成派
1つ買えば一生物なので、長い目で見れば値段も気にならない。MY鞍はふかふかでクッションが効いてるため、乗りやすく上達が早い。

△反対派
鞍のセールスはクラブの業務の1つなので気にしなくて良い。馬からすると、新品の堅い鞍より中古の柔らかい鞍の方が負担が軽い。

「買ってよかった!」ってゆう人もいれば、「無理矢理買わされて嫌だった…」ってゆう人もいて、やっぱり最後は自分で決めないとダメですよね。ぼくは優柔不断で押しに弱い方なんですが、何回考えても“絶対に欲しい!”まで行きつかないんです。いつか鞍の必要性を感じて気持ち良くお金を出せる日が来るまで購入は見送りたいと思います。他の会員の方がピカピカのMY鞍に乗ってるのは羨ましいですけどね笑

この先どこまで続けるか上達できるか分かりませんが、まずは駈歩を極めるべし!!早くコロナが収束してレッスンを受けられますように☆