ここまで、ブログを読んでくださり、ありがとうございます。
手術後についても、のんびり忘れないうちに書いていこうと思います。
ここで現在の私について。
手術から2週間、経過も良く、無事に退院いたしました。
頭の傷も今のところ、きれいに治っていっているようです。
髪の毛は、手術で切る場所以外は剃っていないので、下ろすと、わからない状態です。
術前からあった、左側顔面麻痺、目が2重に見える、複視は、まだ残っています。
これは、時間が経過してみないと、治るか治らないかは、わからないそうです。
長い目で、リハビリをしながら、経過を見ていこうと、思っています。
今できることとしては、顔の神経が動き出した時に、筋肉が硬くなっていると、そのまま動かなくなってしまうので、マッサージです。
目は、私は左目が半分より左に、黒目が動かないので、人差し指を自分の顔の前に持ってきて、上下、左右、斜め上下、回転、の目の動きをしたり、
テニスボールを机に置いて、右から左にゆっくり動かして、それを目で追っていく。という、目の体操を1日に何回かしています。
顔の麻痺は、鏡を見るたびにため息をつきたくなるし、複視で一番困っていることは、運転ができないことです。
でも、これだけの症状ですんだ私はラッキーです。
この症状があったのは、手術の前から。
手術をしたことによる後遺症はゼロです。
あれだけの、リスクのある手術で。
生きているだけで嬉しい。
家族と一緒に暮らせるだけで幸せ。
毎日普通に朝が来ること。
当たり前の毎日が、どれだけ幸せなことか。
それは、この病気にならないと、手術をしてみないと、私には気付けなかったこと。
一度は遺書まで書いた私。
今はもう必要ないものになってしまったけれど、あれを書いたことで、またクリアな新たな気持ちで、前に進めていると思います。
もやもや病のこともあるけれど、今回乗り越えられたんだから、きっと大丈夫。
私は前向きです。
私と同じ、脳幹部海綿状血管腫をお持ちで、手術をしようか悩んでいる方。
少しでも、このブログが、今悩んでいる方たちの希望になれば、何かの参考にしていただければと思っています。