雨、ひどい・・・
今日はT駅で足止めをくらってしまいました
よくニュースで見る駅に人がごった返している状態・・・。
「○万人に影響を及ぼしました」
はい、及ぼされましたー!
・・・もう疲れたーー
今日は授業の一環として、ある福祉施設を見学させていただきました
重度の障害をもたれた方たちが入所している施設だったのですが、
人生について、そもそも「生きる」ことについて考えました。
世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃるのは百も承知ですが、
やっぱりこの世に生まれてきた命、1つ1つに意味があると思います。
奇麗事だと笑われるような言葉かもしれないです。
障害をもった方たちが他人であるから、言えるのかもしれないです。
ですが、
「自分一人で生きられない弱者を進化した医療で無理やり生かすことが福祉か?」
という意見をもたれた方に対して、どーーーーーも納得いきませんでした…
施設には人工呼吸器をつけられた方、酸素吸入が必要な方、
その他諸々の医療行為や介護を必要とされる方ばかりです。
確かに彼らは一人では絶対に生きていけません。
そんなのアナタも一緒じゃないですか
違うかなぁ…
誰だって、自分一人の力だけじゃ生きていけない。
その他人に求める助けの種類・レベルが違うだけでしょ?
高齢者福祉についても、同様です。
「年老いた人々を無理やり永らえさせるぐらいなら、放っておいて死なせればいい」
アナタが年老いたときもそうやって言えますか?
「もう俺は年だからほかっておいてくれ!勝手に死なせてくれ」
本気で心から言えますか?
言葉で言えても、心の底からの言葉ですか?
強がりじゃなくて?
この世に生を受けて、ご高齢な方なら80数年とか・・・それぐらい
80数年の時を生きてきて、全く命にこだわらない死に方ってなっかなか難しいじゃないかなぁ。
年を召されて、認知症を患って、家族を、愛する人を忘れて。
重度の障害をもって、この世に生まれて、自分の意思を伝える手段すらなくて。
どうして人は生きているんだろう。
どうして人は生まれてくるんだろう。
完璧な人は誰もいない。
でも、「差」は確実にある。
彼らの姿を見て、自分がどう生きていくべきなのか今一度考えたりしています
難しいコトばっかグチグチ書いちゃって申し訳なーい!
皆様、雨はまだ降ったり降らなかったりですね。
突然の雨にはお気を付けくださーい!ではでは



ww


日曜日とか関係ないからねー(。´Д⊂)

