bonheur -35ページ目

bonheur

ぼちぼちいきましょ。

土曜日は朝からバイトでした。




いやもうね…びっくりするくらい付録をつける雑誌や紐で結ばないといけない雑誌が多かったわけです。




やってもやっても終わらない!って状況は朝シフトに入ってから初めてかもしれない……




パートさんが書籍を出している間ひたすら留めて結んで並べて…。




そのあと、いつもパートさんがしてくれているコミックスのシュリンクかけとかをしたんですけど…




いや、月曜の朝シフトに入ったときはいつも、付録つけて並べた後モップ掛けして売り場の整理して開店して伝票整理して…なのでパートさんが具体的に何をしていたのかわからなくて、パートさんに多大なる迷惑をかけてしまいました……




しかも私コミックスの○○社がどこの棚…とか覚えてなかったし、売れる売れないなんて全くわからないので棚に直すものと返品するものとの区別がつかなくて、めっちゃ時間がかかってしまいました……




9時から14時までほとんど謝ってばかりでした。




本当に本当にほんとーーにっ!




めっちゃ反省しました………




今度お店のコミックス売り場を増やすので更にややこしくなりそうですが、早くいろいろちゃんと覚えます。





おかしいなぁ…近いうちに辞めてやる!って思った途端シフト代わったり覚えることが増えたりする…謎。





バイトの後は、お昼を食べて、入院しているおじいちゃんのお見舞いへ。




行ってびっくりしました。




最後に会ったときよりすごい痩せてて、ほとんど骨と皮の状態で…




泣きそうになるのを笑って誤魔化しました。




「ゆっくりしたいわぁ」って言ってました…。




退院して、ゆっくりしながら、長生きしてください。




遊びに行ったとき、いつものように笑いながら「どっか行ってきたんか?」って聞いてほしい。




本当に。





そして18時からはレッスン!




私の行っているところは3か月を一括りにしているので、土曜日はレッスンの一区切りでした。




一旦最後だし、ということで眠かったり朝のバイトで凹んだりな状態を無理矢理奮い立たさせて頑張りました。




2つの課題のうち1つはうまくできたけどもうひとつは出来なかったので、自分の課題としてクリアできるように頑張ります。




そのためには肺活量を増やさねば……!





次回のレッスンまでに努力努力努力!です。

今日のバイトは8時間シフトでした!





パートさんのお子さんの熱が下がらなくてほおっておけない、とのことで、昨日急きょ決定しました。





なのでいつもより6時間早い10時に出勤ー!






朝は相変わらずお客さんがあんまり来ないので暇でした。






奥にいるパートさんは、シュリンクかけたり補充したりで仕事があるんですけど、レジにいる私は暇で暇で……






カウンター内の整理・ブックカバーの整理・ブックカバーを折る、という作業をひたすら繰り返してました。






これが7時間ちょっとですからね(休憩が45分なので)。






お客さんが列になることも滅多にないですし。






そんなこんなで18時までがんばらせていただきました。





店長の勘違いであやうく19時までになりそうでしたが。






実はこのシフト、7月にも1回ありそうなのです。






今日と同じパートさんが用事と被りそうらしくて。





そうなったら私また今日と同じシフトですよ…乗り切れるかなぁ…今日大丈夫だったから大丈夫なのかな……






そうなったらまたがんばるだけですね。








っていうだけ。






さー、昨日は満足に寝れなかったので今日は寝ますよ!




明日はレッスン日ですしね!!





ちゃんと睡眠をとらないと!!!

書きたいことがまとまってないけどダーって書きたい気分なので書くっていう自己満足。




今更か。








日曜に妹がスマホに変えるっていうので母と妹に無理矢理ついていかされました。




ショップのお兄さんの対応や雰囲気はよかったんですけど、




妹の優柔不断さにちょっとイライラしてたから自分のスマホを触って落ち着いてたらお兄さんの




「お姉さんのはね、スマホが出てき始めた頃のなので…


 正直、1~10でいくと3ぐらいなんですよ。


 3か月ぐらいで変えるお客さんも多くて……」





の言葉にさらにイライラですよね、これ。





古いさ。古いっていうのはわかってるけども!!




『性能が悪い』って言われたみたいでいい気が全くしませんよね。





イライライライラしたのと手続きに時間がかかりすぎっていうので、母と妹を放置して帰りました。





あと3か月したら私も変えれるんですけど、是非違う方にお願いしたいです。







あとは……水曜のレッスンの日、先週の内容で課題が出されたんですけど、





演技って答えがあるものじゃないのですっごい難しくて…!




一週間考えて思いついた答えが1つというなんとも情けない結果に……。





他のみんなやペアになった人の答えを見たり聞いたりして



「こういう表現もあったのか!」



と、勉強になりました。





いざ自分がする!となると、もうわけわかんなくなっちゃって…




このセリフはこう言おう、とか演技が始まると考えられないんですよね。




勢いでいっちゃうので、私………。





だから、先生に「あのセリフの言い方はよかったよ」とせっかく褒められても




『どんな言い方してたっけ…!?』ってなっちゃう。





情けない。





集中してる自分と、その自分を冷静に見てる自分の2人が必要だって先生も言ってたので、冷静に見てる自分を作らねば!と思ったのはいいけど、これどうやったら作れるんですかねー?






でも、こうやって悩んだり考えたりしてると、少しずつでもやりたいことに向かって進めてる気がして嬉しいです♪





この気持ちを忘れずに、これからも取り組んでいきます!







明日・・じゃないな、もう。





今日もレッスン日!がんばりますともー!





と気合を入れる週末。

ぐるぐるしてる間に逆転裁判5の情報がどんどん更新されてるっていう!





まぁ見たのは昨日なんですけども。






オドロキくんの「みぬく」が使えなくなるとか、




オドロキくんのあのケガは1話のものとか(体験版プレイしてびっくりした…)




アニメパートがあるとか!!





友達に会ったり話したりする以外では、逆転裁判の情報がここ最近で一番テンション上がったかもしれない。






発売日が待ち遠しくてなりません!








最近ぐるぐるしてるバイトのこと。




昨日、友達に話を聞いてもらって気持ちが軽くなりました。





バイトのシフトを代わってばっかりでしんどい。



これは私が断らないのが悪いってわかってるんですけど、相手が困ってるし私もその時間入れるしってのでなかなか断れない…




バイトで私がいる必要があるのかわからない。



基本的にレジしかしないワタクシ。


POPはセンスも画力も持ち合わせていないから書けない。返品作業はさせてもらえない。書籍の新刊は基本的に朝の社員さん・パートさんが並べたりするから触れない。シュリンクをかけるのもパートさんがやってるからさせてもらえない。


できる仕事が少ないのがツライって初めての感覚かもしれない。




4月に入ってきた社員が………。



最初は、仕事出来ない・混んできたらレジに入ってくれるけど遅いから正直邪魔・店内で携帯弄る(せめて事務所内で…!)・まず生理的に無理。


っていうのでイライラしてたんですけど、1ヵ月ちょっとしていろいろ諦めたので少しは楽になってたはずなんですけど、最近また鬱陶しく感じてきちゃって。


すごい失礼なんですけど、近くにいるってわかったら気持ち悪くなったりしたりして。






トータルして、仕事が楽しいと感じることがなくなってきました。




本が好きで、バイトしたいなーって思い始めたころから本屋さんで働きたくて、去年念願の本屋さんのバイトが決まって、知らないことだらけだったけど本屋さんで働けてることが嬉しくて楽しくて。



なのに。





バイトといえども仕事なので楽しいことばっかりじゃないってわかってるんですけど。




バイト嫌だなーしんどいなー、っていう気持ちがレッスンの日にまで響いてテンションがあがらない、なんてこともあったりなかったり。





だから別のバイトを探して今のバイトから解放されたい、の、に、なかなか見つからなくてぐるぐるぐるぐる…





そりゃしんどいって。





もうちょっと気楽に考えないと。




気楽に。





気楽に。







ですねっ!はいっ!!

5月に最低1回は更新する予定だったのですが…





パソコンがなかなか開けない、でもアプリの評価が低いからDLするのも……





なんて言い訳してたらもう6月に入ってました。





わー。





何してたかなぁ…





23日からまさかの6連勤+レッスンでさすがにしんどくなって





友達とご飯行って





バイト行ってレッスン行って…





あ、6連勤とご飯以外は普段通りでしたね。






なんか、バイトとかレッスンに行くまでと帰ってからは自由な時間なのに思うように休めてないような気がするのです……





休んでるのは間違いないんですけどね、倦怠感というかなんというか、とにかくスッキリしない。っていう。






なぜだ……。





昨日のレッスンに行くときもなんとなく体がだるくてやる気が起きなくて、内容に集中することで乗り切りましたけど…





うーん…





改めて、自分がやりたいことをやれてる現状とこれからやらなければならない課題に向き合って気持ちを奮い立たせるべきですね!





課題はたっくさんありますからね!





最近バイトをやめることばっかり考えてるけど一旦横に置いといて!






っていうか今のバイトやめれるのって次のバイトが決まって安定してからじゃないと絶対に無理だし。







落ち着こう。





気持ちを落ち着かせて考えます。





っていうか気持ちを切り替えます。






あーもーまたぐるぐる…!





ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる!!





とにかく落ち着きつつ今すべきことをします!





もう何が書きたかったのか忘れたっ!!