bonheur -30ページ目

bonheur

ぼちぼちいきましょ。

●11日(金)

 前に言ってた万引きしちゃった高校生がうちにきまして。

 親御さん、先生と一緒に。

 事務所で店長に謝罪した後、盗ったものと+2冊の計15冊をちゃんとお会計して帰っていきました。

 もうこんなことしちゃダメだぞー!

 


●12日(土)

 今期最初のレッスン日でした!

 前一緒に受けてた子が何人かいたのでホッとしました☆

 前の土曜レッスンではやる気のない高校生が大半いてイラッとしたんですけど、今回は(今のところ)そういう子がいないっぽいのでこっちのやる気が削がれる、なんてことにはならなさそうです。

 しかも3ヵ月先に入所している子が半分以上いるので勉強にもなるし、私の中にある小さな負けず嫌いも顔を出しそうです。

 2コマ目のレッスンではいきなり壁にぶち当たりました……

 なんでできないかなー。イメージはできてるんですけどね、それが実際できない。

 毎週先生にチェックしてもらって合格したら次のステップに進む、という課題があるので、1週間毎日練習して早く合格したいです。いや、します。がんばります。負けない。

 レッスン後は年齢が近い子たちと1時間ほど更衣室でおしゃべりしてました(笑)ホントはダメなんですけどね。

 1人少しだけ経験したって子がいたので、その子から話を聞いてました。

 やっぱ少しでも経験した人と全くの未経験の人では違うんだなーって。

 やる気出ましたよ!ますます!!

 ありがとうございましたっ!!!



●14日(月)

 バイト終わってから、バイトさんとご飯に行ってきました♪

 今回は私がお店を探して。初めて行ったところだったんですけど、2人でも個室だったし美味しかったしお酒も美味しかったし夜の食べ放題で¥3,000いかなかったから安いのかな?よかったです。

 いっぱい話をきけたし、きいてもらえたし、社員の愚痴を言い合って共感したり(笑)

 シフト改正してからは一緒に入ることがなくなったのでさみしかったんですけど、いっぱいおしゃべりができて楽しかったです♪

 今度は何人か誘って忘年会か新年会でもできたらいいなーとは思うんですが、如何せんみなさんお忙しい学生さんなので実現できるかどうか……店長企画してくれないかなぁ(笑)



●15日(火)

 今日の目標は社員にイライラしない。という気持ちで行ったのに、レジに入ってわずか10分でイライラするという(笑)今年残り2か月きったけど、今年の目標はイライラするのを少なくすることにしようかな…。

 だってね、私が始め1人でレジ打ちしてて、そしたらお客さんが何人か並んだからって入ってきたんですけどね、1人お客さんのお会計が終わって商品渡して、次のお客さんのお会計をする前にレジにお金をなおそうとしたらレジ側に立って「あ、なおすよ」って。

そんな気遣いはいらないから次のお客さんの商品のバーコードを読み取って作業してくれよ!普通はレジ打ちじゃなくてそっちに入るだろ!!と。レジの横にあるPCで作業したいのはわかりますよ、わかりますとも。仕事ですもんね。でもね、並んでるお客さんのお会計がすべて済んでから「PCしたいから場所換わるわ」でいいじゃないですか!!なんでこのタイミング!!!!

 みたいなね。なんでね、イライラしないっていう目標はすぐに達成できなくなりました。

 …木曜こそ達成できたらいいなぁ…。

 とまあイライラがありまして、その1時間後弱ぐらいかな、「とある科学の…の一番くじの残り全部したいんですけど」という強者が現れました。

 残りっていっても土曜から始まったばかりなのであと60個もあったんですけど、全てされました。

 大人ってコワイ。

 あと、19時台のレジ点検のときに差額が出ちゃったんですけど、私がレジ側にいたのってその時点でほとんどなかったので「社員が差額を出したってことでおk」と自分を納得させて(笑)そのまんま点検、そして精算を終えました。精算終わって事務所に持っていったら社員が「中途半端な差額出てるなー」って言ってましたけど心の中で「出した可能性が高いのあなたですけどね」と思いつつスルーして帰りました(笑)

 自分が出した差額じゃないって思ったらあんなに気が楽なんだと(笑)30分弱だけ一緒にレジに入ってたバイトさんに差額が出たこととたぶん原因は社員だということを伝えたら「一年前は真面目だったのに(笑)」って。まぁね、一年前なら差額が出たら「ちょ、どうしよう、差額!なんで!?」って焦ってましたけどね。自分が出したわけじゃないっていうのもあるけど、慣れるとこうなっちゃうのか(笑)木曜から初心忘れるべからずって目標(?)も追加しときまーすっ!







と言う具合で迎えた今日水曜日ですが。


一日お休みなので体を休めつつ練習に励みお休みを堪能しようと思います♪


台風も大阪を通り過ぎたようですしね!


他の地域ではこれからが大変なところもあるでしょうが、被害が最小限で済むよう願います。

バイトは夕方からだし親いないしPCを占領する妹もいないし、せっかくだから更新するか!




的なノリで書いてます。





日記ってノリで書くものではないってわかってるけど。






近況…っていってもこの前更新したばっかりだし……




●火曜日

 久しぶりの店長ラストだったので、閉店時間ほぼピッタリにお店を閉めてました!すごい!早い!!

 ってちょっと感動(笑)社員だったら閉店時間になってから閉店準備し始めますからね。

 でも久しぶりすぎて「え、ちょ、はや、はやいっ!!」って焦ったり(笑)でも差額がなかったおかげで35分に精算を終わらせて必要なものを事務所に持って行くことができました。社員なら45分少し前になる……店長ラストってすばらしいっ!!!ありがとうございますっ!!!!

 しかしこの日、2回目の万引きがあったようです。

 朝開店してバタバタしてる間にマンガを13冊……幸い?防犯カメラに盗ってる様子や顔が映ってたので事務所にプリントして貼られてましたが。

 万引きは現行犯じゃないと捕まえるのが困難らしいです…捕まるのか?




●水曜日

 友達とランチ♪

 結構な時間カフェで話をしてました(笑)何回お冷のおかわり注いでくれただろう…ありがとうございましたごちそうさまでしたっ!!

 友達がとても勉強熱心なので、私は何をやってるんだと話を聞きながら反省。

 やりたいことをするために歩いてるはずなのに前に進めてる気がしないのは努力が足りないからなんでしょうね。土曜からまた毎週レッスンが始まるので、今一度気を引き締めて目標を定めて夢をかなえる為に今何をすべきか考えて行動しなければ!




●木曜日

 バイト先についたら、いつもなら14時には帰るバイトさんがいてびっくりしました。あれ、いつものパートさんは?って思いながら挨拶して事務所に行ってシフト表見たら、いつものパートさんがお休みで、代わりに16時まで残っていたようです。「1年ちょっと働いてるけど、夕方のバイトさんと交代するの初めて」って言ってました。確かに、夕方から入ることが多い私も見るの初めてです。

 このバイトさんは割と仕事をくださる方なので、この日も3つお仕事をいただきました!20冊ちょっとの本の売り上げチェックと、最新刊だとわかるような簡単なポップ作りと、ブックスタンドみたいなやつを段ボールと包装紙で作る作業。夕方は18時半から1時間くらいが結構忙しい時間帯なので、それまでホントに暇なんですよね。どうしようぼーっと突っ立ってるだけで給料もらうとか申し訳ないけど仕事がないっ!!!とほぼ毎回思ってるので、お仕事があるのはありがたい!

 とても有意義な4時間を過ごせました。ありがとうございました!

 あ、火曜の万引き犯の身元が判明してました。でも捕まえた、という話は聞いてないし……どうしてわかったんでしょうか?ナゾです。犯人は高校生でした。どうした?ストレス?



ふ、と思ったので書いてみる。

バイト先の人の印象

・店長→にこやか。おおらか。怒られたことない(社員はまぁまぁ怒られてるけど)

     社長の愚痴が多い(笑)

・社員→半年経ってもやっぱり生理的に無理。ほぼ毎回イライラする。

・パートさん(既婚者)→優しいお姉さん。ハキハキしてる。

     すごいキッチリしてる印象だったけど意外と面倒くさがり(笑)

・パートさん(既婚者・子持ち)→優しいお姉さん、お母さん。手先が器用。

     安心感がある。

・バイトさん(バイトの中で一番年上)→お兄さん、よりお兄ちゃんって感じ。

     結構話しかけてくれたおかげで男の人だけどあんまり緊張せずに話せる。

・バイトさん(最近1歳しか変わらないことを知った)→草食系男子な印象。

     優しい。器用。妹曰く「もっとハキハキ喋ってほしい」。

・バイトさん(結構なオタク)→いつも笑顔。面白い。ずっと話してくれる。

     本人はクールビューティーになりたい!って言ってるけど、ぜひ今のニコニコ面白なままでいていただきたい。

・バイトさん(一緒のロッカー使ってる)→大人しい。静か。意外とテキトー(笑)

     絵がめっちゃ上手くて神がかりなポップを描く。

・バイトさん(学生バイトの中で一番背が高い)→真面目。すごい考える。

     意外とオタク。妹の愚痴では気が合う(笑)

・バイトさん(バイトの中で一番髪の毛の色が明るい)→明るい。映画好き。

     ハキハキしてる。しっかりしてるのに時々びっくりする天然発言をする。

・バイトさん(学生バイトで唯一の男の子)→押しに弱そう。優しい。でも頑固。

     メールの文面が面白い。少し前まではレジに入るの嫌がってた。妹曰く「威圧感がある」。






今日もバイトですが、シフト改正で金曜なのにラストじゃない!


1年間ずっと金曜はラストだったから嬉しい!!けど違和感!!(笑)


●父の弟家族は子どもが女3人男1人で、宮崎・鹿児島・名古屋と住んでるところがバラバラで。

男の子とは10年以上全く会ってなかったので顔を忘れちゃってたんですけど、久しぶりに会った彼は髪が茶色だったら見た目チャラ男になってました……黒でまだよかった……

 お姉さんたちには散々「髪を切れ」「大阪で切って帰れ」「とにかく切れ」と言われてました(笑)





●ここ数年はお正月の集まりに行ってないので、いとこの子供たちの成長にびっくり……

 最後に見た君たちはギリギリ幼稚園に通ってたのにもう高学年になるの!?と……

 子どもの成長ってはやいなぁ……(おばちゃんの発言…)

 気が付いたら4人のおばちゃんになってたとか怖いっ





●いとこたちみんなでごはんを食べに行きましたが、1日目は11人、2日目は13人の大人数で行ったので、お店の人に迷惑かけたかなーってちょっと心配。

 注文をとるのにも一苦労の様子でした。

 すみませんでした。ごちそうさまでした。





●お葬式の後一旦家に戻った私と妹。

 妹に塩を振ってもらって家に入って着替えて荷物を持っておばあちゃんの家に行って、大人が話合いをしてるのを待ってる間何気なく髪を手櫛でといたらテーブルからパラパラって音がしたんです。

 え、なに?って思ってよくみると…塩………塩!?びっくりでした。

 妹、頭に塩かけすぎだよ。

 家に帰って頭を洗ってる時に口に入った水がちょっとしょっぱかったのは気のせいではないと思う。





●この2日間を通して思ったのは、一応社会人なんだから喪服というものを1着は持ってるべきだった、ということです。

 なんとかスーツで乗り切りましたが、やはりどうなんですかね、スーツって。

 姉は喪服を持ってたので、いとこ・妹・私の5人はOLまたは就活生でしたよ。

 こういうとき制服があったときって楽だったんだなぁってなりました。

 最後にお葬式とかでたのたしか小学生でしたからね…





●母は長男の嫁なので、他のお嫁さんよりバタバタしてます。

 いとこも言ってたらしいけど、もし私が結婚するなら相手は長男じゃない人がいいなぁ…






以上、余談でした。

バタバタしてましたが、落ち着いたので更新。





10月1日、おじいちゃんが天国へ旅立ちました。




この日、妹と病院にいるおじいちゃんに会う予定だったんですが、朝になって会いに行くのが怖くなったんです。





会ったら最後になる気がして。






結局会いに行けませんでした。





そしてお昼、母から「おじいちゃんの心拍が0になった」と電話があり、病院に着いたら、おばあちゃん・父の姉夫婦・うちの両親、そしてベッドに寝ているおじいちゃんがいました。




怖くて、見たらおじいちゃんの死を認めないといけない気がして、おじいちゃんの顔を見ることができませんでした。




みんなが冷静にこれからのことを話し合ってるから、泣けませんでした。





元々バイトのシフトが入っていたのでバイトに行って、店長に事情を話して、次の日からのお通夜、お葬式に出るために代わりのバイトさんを探したけど見つからなかったことを言ったら、私とシフトがかぶってたバイトさんが7時間弱も入ってくれることになりました。



それだけじゃなくて、この日のバイトも店長とバイトさんのご厚意で2時間で帰らせていただけることにもなって、ホントにホントに感謝です。






次の日はお通夜、その次の日はお葬式で、久しぶりにあう田舎のおじさんおばさん、いとこ、初めましてな親戚、おじいちゃんの知り合い、たくさんの人に会いました。




そのたくさんの人がみんな同じこと言ってました。




遺影のおじいちゃん、すごい良い顔してるねって。




孫の私から見ても、とても素敵な笑顔なんです。




骨になって家に帰ってきたおじいちゃん。




ずっと帰りたいって言ってたね。




おかえりなさい。








おじいちゃんに会いに行ったら必ず「どこ行ってきたん」って言って笑顔で迎えてくれたおじいちゃん。




小さい頃は車でぶどう狩りやみかん狩り、田舎、潮干狩り…いろんなところに連れていってくれたおじいちゃん。




外に置いてたトラックを中に入れるときに後ろに乗せてくれたおじいちゃん。




70年近くも私のおじいちゃんでいてくれてありがとう。




最後の数か月は歩けなかったし、何も食べれなかったけど、これからはどこにでも行けるし、なんでも食べれるね。




就職の報告ができなくてごめんね。最期に会いに行けなくてごめんね。






おじいちゃん孝行が出来なかった孫だけど、ひとつだけお願いしていいかな。




しばらくしたらそっちに1人でいることに飽きちゃうかもしれないけど、おばあちゃんを呼ぶのはちょっと待っててほしい。




おじいちゃんにできなかった分、おばあちゃんにいっぱいありがとうを伝えたいから。




仕事を、おばあちゃんに報告したいから。





おじいちゃん。





92年間






おつかれさまでした。

9月中にもう一回でも更新できてよかった…!





といっても今日で9月終わりですけどね。





ホントはやい……。





●20日(金)

 これは愚痴になるんですけど…。

 この日も社員とラストだったんですけどね。

 ちょっとお客さんが多くてイライラしてたんですけど、その波が引いたぐらいのタイミングで「あ、買わないとアカン本買ってないわ」って言い出して自分の本を探しに行ったんですよ。

 閉店時間10前に。

 何を言ってるんだと。10分前なんだから閉店準備しろよ、と。思いつつまぁどうしても今日買わないといけないものならしょうがないのかなぁ…なんてちょーーーーっとだけ思ってたら閉店時間5分前にレジに持ってきたのがすべてマンガっていうね。

 どうしても読みたかったのかな?そっかそっか。ふーん。

 ふ  ざ  け  ん  な  ! !

 そんなん思えるか!!マンガとかいつでも買えるものをなぜ今日!閉店時間ギリギリに買う!!??百歩譲って閉店準備できてる状態ならまだいいよ!でも全くできてない状態でなぜ買う!!??

 買って、自分のカバンになおして、閉店準備して……

 閉店時間すぎますよね、まぁ。ただでさえこの社員はきっちり時間にならないと閉めようとしませんからね。店長なら5分前には閉めれるようにしてくれるんですけどね。融通がきかないってこういうことなんだなって思いますよ毎回毎回ホントに店長はバイトがあまり遅くならないようにって早めに閉めようとしてくれてるのにこの社員は「まだ閉店時間じゃないから」って閉めようとしませんからねなんなの自分だって早く帰りたいでしょしかもこっちが精算終わってもいつもまだ作業してるじゃんそれなら早めにしたほうがいいとか考えないわけ夕方までのときもいつも残業代つけてるらしいけど店長愚痴ってましたからね他の社員はサービス残業してるっていうのに本社から他店舗に行った他の社員も15分定時より遅いだけで残業代つけるってうちの本社赤字って全店に通知来たの知ってるでしょなら15分ぐらいいいだろ別に店長より仕事してないのに店長より給料もらうなよとか思っちゃうけどその辺は私関与しちゃいけないところだから黙ってるけど

 あれ、話逸れてる。

 とにかく、イライラしすぎて帰ったら泣きました。ガチで。

 死ねばいいのに、とかは言いません。思いません。

 その代わりに、どっかにとばされてください。





●25日(水)

 この日はレッスンで、今いるクラスとしてレッスンするのは最後の日でした。

 10月から進級するので。

 以前から言われてた課題を一人一人ビデオに撮ってあとで見ながら先生にダメだし・アドバイスをもらうという形式でした。

 みんな同じ課題を出されている中で、どれだけ違う表現ができるか……

 みんなが発表していくのを見ているときに、自分がしようとしてる表現を誰かがしたらどうしよう…って不安になりながら、ここはこうするんだぁと新発見をしたり。

 そして自分の番。やってるときはただただ必死で、したかった表現ができてるかとか考えてる余裕がなくて、練習したものを私なりに一生懸命発表しました。

 そして鑑賞。

 まずきつい一言をいただきまして、その言葉の理由、こうした方がいいというアドバイス。あー、ダメだったかぁ…と反省してる時に言われた一言が「でもこの表現についての評価は本来ならみんなにしないとアカンことやけど、この表現をしようとしてるのは1人だけやった」という言葉。一瞬何を言ってるのかわかんなかったんですけど、「しようとしたことは褒めてるんやで」って言われて嬉しくなりました。表現できなかったけど、次にするときは絶対にできるようになっていようって思いました。


 10月からは一つ上のクラス。

 半年後にある進級試験に合格することを目標にがんばらないといけません。

 できなかったことができるように、やらなかったことをやるように、自分のモノにできるように。

 初心忘れるべからず。

 




9月は2回しか更新できませんでしたが、日記なので10月からはまたちょいちょい更新できるようにしようと思います。





ぐっばい9月!