お久しぶりです
またブログ放置気味になっていたので久しぶりに息子の成長記録を残しておこうと思います。
一度出来るようになった事が進級による環境の変化により出来なくなり…後退したかと思えば急成長を遂げたり、振り幅の激しい1年でした💦
まずはできるようになった事から思いつく限り書いていきます
3輪車が漕げるようになった(4歳過ぎ〜)
→保育園で漕げないの息子くらいでした💦
めちゃめちゃ遅かった💦
アナログ時計が読めるようになった(4歳2ヶ月)
→「あと何分で何時になる」「(約束の時間まで)あと何分」のように、ただ読むだけではなく時間の計算もできるようになりました。どうやって計算しているのかは分かりませんが、正確に答えるのでビックリです。
平仮名、カタカナが書けるようになった(4歳半)
→お勉強アプリで遊びながら書き順も覚えました✨
学研のひらカタというアプリが有料なのですが、無理なく息子のペースで学べて良かったみたいです。
都道府県名、駅名の漢字が読めるようになった(5歳前後)
→よく使う路線のJRや地下鉄各線の停車駅を順番通りに記憶しています。駅名を印刷してふり仮名をふって貼ってたら短期間で覚えてしまいました!
興味のあることに対する記憶力の良さに驚きます。。
地図とかも興味持ちそうだな〜と思って日本地図と世界地図を目立つ場所に貼ったらビンゴでした!
都道府県名と名産物をかなり記憶しています。
話の流れで県名や国名が出たときに、ここだよ~と指し示せるので貼ってて正解でした👍
↑子供用なので全て振り仮名が振ってあり、勝手に漢字を覚えてくれて助かります!
漢字も好きな息子にはピッタリです✨
昔、弟が地図良く見てたな~と記憶しているので、自閉症児あるあるなのかもしれませんね💦
箸が使えるようになった(5歳1ヶ月)
→先に妹が使えるようになった事が悔しかったようです💦おもちゃでの遊びを通して使えるようになりました✨
↑本屋でたまたま見つけて、Amazon検索したら遥かに安かったのでそのままポチリ。
5歳過ぎても箸が使えない息子用に買ったら娘が先にこのおもちゃで箸を習得し、息子も負けじと練習して使えるように✨
スケジュールを立てて行動するようになった(5歳2ヶ月)
→「何時何分に〜する」とある日突然予定を立て始め、今ではタイムスケジュールを自ら立てて行動し、予定時間内に間に合うように素早く行動するようになりました。
しかもちゃんと時間通りにこなしてます✨
お友達と関わりを持てるようになってきた(5歳2ヶ月)
→やっと!!!自然な感じでお友達に声をかけたりできるようになってきているようです😭
まだまだ顔の距離が近すぎたり、唐突に話を切り出したり課題は山積みですが、ようやく最初のステップに到達😭😭😭お友達もちゃんと反応を返してくれるらしく、人と関わるのが楽しくなってきたみたいです✨
お兄ちゃんらしく振る舞うようになってきた
→物の取り合い等になった時に気持ちに折り合いをつけようと本人なりに頑張っているような場面があります。
本当はこれがいいけど、妹に譲る→ベッドに駆け込みシクシク泣く、妹と競争したりジャンケンで勝ったけど、譲る→号泣、みたいな場面が結構見受けられます。
精神的にもかなり成長してきているように思います✨
会話が成り立つようになってきた
→「母さん子供の頃〇〇苦手だったんだよね~」
「え、何で?どうして〇〇できるようになったの?」
と息子が返してきた時には感動しました😭
「ふーん、そうなんだ~」と本当に心底どうでも良さそうに適当に相槌を返してくることもありますが、相槌が打てるようになった事自体も成長だと感じます✨
こんな感じで、最近の成長が目覚ましいです😭
逆にこれからの課題は
→折り紙を綺麗に折るのが難しいみたいで、めっちゃ雑💦塗り絵とか絵を描くのもめちゃくちゃ苦手です💦
→これさえ無くなれば…
→急に壊れた機械みたいな喋り方をしだす時があります、相手に伝わるように話をするのはまだまだ苦手です💦
とまぁ、、発達の凹凸が激しいように感じます💦
でも以前は全体的に発達が遅れていた事を考えると、、
本当に成長したな〜と…😭
息子は毎日頑張っているし、私も頑張らなければいけないな、と息子に励まされている気分です💦
特にこの1年間は家でも息子の興味に合わせておもちゃや絵本、図鑑等色々試してみたのも良かったのかもしれません。
暗いことばかり書きがちでしたが、療育に役立った事等も少しずつ発信していけたらなと思います☺️
ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨

