Elly's trip -4ページ目

Elly's trip

過去旅と、たまに愛犬


中国の北京へ行った際、久々にツアーを利用したんですが


そのメインが「5つの世界遺産を回る旅」だったので


私が見てきた世界遺産をチョコチョコご紹介します。





初めて中国に上陸した私ですが


友達も私も一番見たかったのが万里の長城


中国好きの友達からも


「中国はよくないけど、万里の長城だけはいいよ」


と、アドバイスを貰っていたこともあり


期待して行って来ました(笑)




というか、私の友達も凄いですよね。


中国好きなのに、人と環境は嫌いと豪語してますから(笑)


その子のアドバイスで、今回は私も友達もまさかのための


割り箸と水、トイレットペーパーを持参したことは後でじっくり書きますね。


あながち無駄ではありませんでしたから…(苦)





さて、話は戻って、万里の長城の中でも


有名な八達嶺長城へ行って来ました。


私たちは比較的ゆるやかな女坂を上ってきました。


ビールッ腹なんですと言ってたガイドさんは


地上で待ってます、自由に行ってきてくださいのスタイルだったので


予定時間までに戻ればいいやという感じでモクモクと登ってきました。


一番上までは、4つの楼を越えて行くんですが


1コ目と2コ目までは結構平気。


足が疲れてきた3つ目の手前の坂で結構、ゼイハァなってきて…


その原因は私がショートブーツを履いてて更に、ジーパンだったので


足を上げるのが固い・・・・!!!


ジーパンダメだわ、しかもストレッチのあまり効いてない


スリムタイプを履いていたものだから


これがまた、しんどくて、途中友達に置いていかれました(笑)


私、運動不足だったのかも・・・


そして、途中で写真撮影をする中国人に気を使って足を止めた瞬間、


次の一歩が最強に重くなりました(笑)





そんな私ですが、3つ目を越えて、4つ目、この4つ目の楼が


一番女坂では上になるんですけど


ここの階段がなかなか急で(笑)


太ももに乳酸が溜まるのを感じましたが大丈夫でした(笑)


何より、ジーパンがつらかった(苦笑)




そんな万里の長城の八達嶺長城、女坂の上の方から撮影した写真がこちら。



Elly's 各国漂流記


手すりにつかまってやっと降りてる中国人のおばちゃんを見ると


分かり易いかと思うんですけど…


この写真でみるより、急でした。


写真で見えてる、一番奥の頂上が、たぶん男坂の頂上かな?


写真の真ん中あたりに広い薄い灰色のコンクリートが見えてると思うんですけど、


あそこが真ん中あたりで、長城に登りはじめる場所になります。


あそこまでバスが入ってきてくれないので、バスを降りて


あのグレイゾーン(コンクリのところね)まで歩いてきて


お土産屋さんとかあるあたりでチケットを買って


上に登り始めることになります。




ちなみに、登り始める地点からみた女坂はこんな感じです。



Elly's 各国漂流記


手前から4つ楼があるのが分かると思います。


3つ目の手前と、4つ目の最後がキツイです(笑)


こうみると大したことないじゃ~ん、なんて思っちゃったんですけど


ジワリジワリと疲労とは溜まるものなのです。


一度行ってみたいという方は、若い内に行くことをお勧めします。


スニーカー等の履きやすい靴がおすすめ。


ちなみに、絶対ジーパンはよくないです。←経験談。




あと、北京市内よりこちらは冷えるようで、


私が行ったときは晴れてたし風邪も少なかったんですけど


それでも冷えました。


結構風が強い場所のようなので防寒対策は忘れずに。





そして参ったのが…


この、万里の長城の帰り道(しかも片側通行の山道)で


数台前で事故が起こり、約1時間バスの中で待機することになりました。


更に残念なことに、1人お亡くなりになってしまい…


中国では交通ルールがあまりよろしくないようで


譲り合うということがあまりなく、どうも・・・こう、交通事故が多いようなんです。


ガイドさんも「日常茶飯事ですから」的に言ってましたし、


中国人の友達からも「交通事故多いよ」と聞いていました。




何が言いたいかといえば、運よく私達は1時間位でバスが動いてくれましたが


相当時間がかかることもあるようで(山なので)


中国観光中は、トイレに行けるときに行っておくべきです。


次の場所の方が綺麗かもなんて思って


1時間位なら我慢しようなんて考えててこういうトラブルに巻き込まれると


かなりシンドイ思いをします。




バスの中でも「トイレ行きたいんだけど…」という声が聞こえてましたが


どうすることもできないじゃないですか。


なので、本当、中国観光時にはトイレ行けるときに行くべきです!




そして、トイレットペーパーは個室にはなく


トイレの外についています。


なので、必要量だけ持っていくんですけど


それすらないときもあるので


トイレットペーパーは必需品です。


私もトイレットぺーパーをビニール袋に入れ、


鞄に入れて持ち歩いていました。


その方が安心ですし、万が一手に取った量が少なければ


大変なことになりますから。


勿論、トイレットペーパーは流せないので


・・・ね。まぁ想像つくと思いますが。




ちなみに手を洗う場所も微妙だったので


 キラキラトイレットペーパーキラキラ


 キラキラウェットティッシュキラキラ


…はかなり重宝しました。


中国旅行に行かれる方は、持っていくことを強くオススメします。






ちなみに万里の長城ですが、


期待しまくっていくとガッカリなのですが


写真で見るよりは実物を見る方が感動するかも。


北京旅行の中では一番よかった観光名所でした。