e-shugi日記(さいたま市大宮区の治療系整体『唐仁原治療院』) -3ページ目

e-shugi日記(さいたま市大宮区の治療系整体『唐仁原治療院』)

肩こりなら肩をモミモミ 腰痛なら腰をボキボキ
それではいつまで経っても身体は良くなりません

現在、治療院か整体院に通っている場合に

「本当にここに通っていれば良くなるのか?」

不安に思っている方のための見分け方です。


施術してくれている先生の手を見ればすぐに分かりますよ。


5本の指や手のひらが、ざらざら・ごつごつしていたら通わないほうがいいと思います。


我々治療師は手が命です。

自分の手に保険をかけている先生もいるほどです。


患者さんの大切な体に触れて治療するわけですから、指先は非常に繊細になっています。

その手がざらざら・ごつごつしていたら、日頃からそういう触り方をしているという証拠です。


患者さんの体を雑に扱っている治療師はいませんので。

ホームページで治療院を検索するときに、治療料金のページはほとんどの方が閲覧するかと思いますが、ここも注意が必要です。


結構な割合の方が

「少しでも長く」

「どこよりも安く」

「出来るなら近く」

という具合で他院との比較をしています。


「リラクゼーション」を目的としているならそれで構いませんが、「治療」を目的とした治療院を探しているのであれば『長い時間を安い料金で提供』することはありえません。


最近は大手が、『○○分2980円』という破格の値段設定で営業していますが、それにつられて個人の整体院や治療院までが追随して格安の設定にしています。


「安くしないとお客さんが離れてしまうかも」

こういった心理になるらしいです。

技術に自身がなかったり、経験が浅かったりすると陥りやすいですね。


大体ですが「治療」を売りにしている治療院は大手の2~3倍、治療時間にもよりますが¥6000~¥10000くらいが相場だと思われます。(地域によってはもう少し差があるかな)


安くて長く揉んでくれるからといって頻繁に通うようになると、必ず『マッ中』になりますよ。


ホームページのプロフィールで取得している資格や肩書きなどがあった場合の見分け方です。

日本の厚生労働省が国家資格として認めているのが

・柔道整復師
・鍼灸師
・あん摩・マッサージ・指圧師
の3つだけです。
因みに、私の場合は「あん摩・マッサージ・指圧師」の資格を保有しています。

それ以外の
・カイロプラクター
・セラピスト
・整体師
・手技療法師etc
などの肩書きは国家資格ではなく民間団体の肩書きですので、お間違えのないように。

ただし、国家資格を所持しているから技術があるとは限りませんし、資格がなくても技術のある整体師はいます。ずいぶん前に無資格カリスマ美容師などが世間を騒がしていましたね。