突然ですが、、、いまの私の中の疑問。
あれ?秋は?
秋ってありました?🤷♀️
なんだか急に冬が来たみたいな気温が続き、秋を感じる間もなく…
まだ私、🍠も🌰も🍁も拝めてませんが![]()
いつもの秋は一体どこへ行っちゃったのかしらね![]()

そんな日が続いた先日は、るるの登園日でした![]()
というのも我が家のるる🐒さん…
最近、幼稚園に入園したんですよ![]()
幼稚園といっても毎日ではなく、私の都合に合わせた不定期登園なんですけどね![]()
所謂ドッグスクールですが特にしつけはお願いしていません
主に社会化トレーニングのためです。
入園を決めた理由は先住犬のちゃちゃと若いるるとのパワーの違いから。
例えば、毎日のお散歩。
七歳のちゃちゃはあまり長距離を歩きたがらず、反対にるるは短い距離だと物足らず…お互いに必要な運動量が違うような気がするんです![]()
とはいえ、別々に行く時間も体力もありません
を言い訳にするただのグータラ飼い主![]()
ならば
と二匹それぞれに合った環境を作ってあげよう
と思いました。
ちゃちゃには、いつもガチャガチャっ子のるるがいないことで、のんびりとした時間と空間ができるし、るるには思いっきり遊べる場所ができる、そう考えたので![]()
![]()
頻繁に登園が出来るわけではありませんが![]()
二匹にとって、たまにはストレスフリーで過ごせる一日があってもいいのかも、と思っています。
登園日は朝からドッグトレーナーさんが自宅前まで迎えにきてくれます。
行ってらっしゃい
いっぱい遊んでおいで![]()
るる🐒を乗せて出発するこの瞬間、いつも頭の中はドナドナ🐄が流れる![]()
![]()
![]()
お天気がいい日はトレーナーさんが、淀川の河川敷まで連れてってくれます![]()
なんだか遠足みたい![]()
超ロングリードをつけて、広ーーーーい場所で思いっきり走らせてくれるんです。
送られてきた写真を見れば、るるが楽しんでいるのが一目瞭然![]()
いつも可愛く撮影してくれます![]()
走り回ってる動画ではありませんが![]()
トレーナーさんの膝上がお気に入り![]()
室内での様子
わかりにくいですが
右端のちっこいのがるるです(笑)
わんこ達が取り合いをするのでトレーナーさんはいつも座れないらしいです![]()
スクールには身体の大きな(るるの何倍の大きさ?
)お友達![]()
![]()
もいますが、何とかるるも一緒に遊べているのかな![]()
音は消していますが、やたらとぎゃんぎゃんずっと鳴いている子がいて…よく見ると
ウッキー!もとい(笑)うっそー!
🐒るる🐒じゃあ〜りませんか![]()
社会化トレーニングに不安を感じた私はトレーナーさんに
「ぎゃん鳴きしているのはるるですよね![]()
お友達と仲良くできていないのでしょうか?」
と聞いてみました。
するとトレーナーさん、
『るるちゃんは鳴いているのではなくて、お喋りしてるんですよ。よく喋る女の子なんです』
だって![]()
トレーナーさん、上手い事いうなぁ![]()
不安解消のお言葉をいただき、次も迷うことなく預けられます。
しっかりと社会化も身につけて欲しいしね。
に、してもよく喋る女の子か~![]()
るる🐒さん…
あんたはもう立派な浪花女やね![]()
![]()



