年長のよし坊
くもん、、3A(数字を書く、足し算の導入)を6周くらいはしてます
確か去年の今頃、くもん算数を復活させ4A→3Aと1年くらいやってます
↑過去のブログを見たら去年の秋にはまだ算数休んでたわということは、、復帰してまだ半年くらいかも
過大申告ですみません
1年って長いよね〜
しかも、単元が理解できてないわけでなく書くのが嫌とか勉強したくないとかそんな理由
速さもないと次に進めないので、書くのが遅かったり脱線するとあかんらしい
タブレット学習に抵抗があったけど、タブレット学習もいいかなぁと思い始めました
この本を読んで
図書館の資料検索で『勉強法』とかでヒットしたかでリス算数のこととは知らずに借りました。
この本の中で
『宿題をしない方がいい』
というくもん全否定?な内容が書いてあってビックリ
あと、『習い事はしない方がいい』も衝撃でした
まー、なんというかこの本を読んで公文が我が子に合ってないなぁと感じたんですよね
くもんの宿題をしていて、嫌がる日があると『向いてないのかなぁ』と思う日々
ちなみに、くもんは毎日やるものという刷り込みは成功してる模様声かけなしに自分から学習する日が来るまで(しかも、毎日ではない!)2年掛かった
だけど、年長になって保育園の友達も何人か公文に通う子が出てきて教室に行くのが楽しいみたいで、そういうのは大切にしたいなぁ
なんか、グラグラグラグラとしています
すまいるぜみやらリス算数やらちょこちょこ調べては踏み出せずにいます