お施主さん(マイホーム購入者)が学べること
*とりあえず木造に限定
学ぼうと思えば、参考になる本・法・マニュアルなど
現在ではインターネットでも入手できるものが多くあります。
便利な世の中になりましたね。
見ていきましょう。
建築基準法 建築基準法施行令 告示
各市町村の建築部署の手引きのようなもの
木造住宅工事共通仕様書(解説付) 住宅金融普及協会
工事写真の撮り方・建築編
木造建築工事共通仕様書 公共建築協会
木造建築工事標準仕様書
日本建築家協会編 建築工事共通仕様書
公共建築工事標準仕様書(建築工事編) 公共建築協会
建築工事監理指針(上)公共建築協会
建築工事監理指針(下)公共建築協会
工事写真の撮り方・建築編
建築大辞典
あとは、設計、構造、積算、維持管理、電気関係、設備(建築機械関係)がありますが省略
他に建材メーカーやの設備メーカーの施工者マニュアル
*たとえばサイディングの貼り方や、システムキッチンの取り付け方などなど
この中から、あなたが建てようとする家に関係するものばかりを、抜き出していくんです。
それを学べば・・・
できない?
そりゃそうだ!!
私だって無理です。
ただ、覚えておいてほしいのは、基本的なこと(法、規則、凡例、施工方法などなど)は、
これらのどこかに書かれているケースが多いのです。
それを知っているかどうかで、決まることが多いです。
すべてを知る必要はありません。
基本的なことや、問題点等、どうしたら調べれるか、回答できるか、学べるかを答えれるかを、
関係者や、あなたが理解してほしいのです。
もしも業者が、
「普通はこのようなものですよ。」
「今までこのようにしてきたので大丈夫ですよ。」
なんて、回答したら・・・
「では、なぜいいのか教えてください。」
「根拠として、どこの法令や規則、文献などにかいてありますか?」
「そちらの根拠が理解できる資料や、抜粋したコピーをください。」
なんていってみてください。
絶対にいい加減なやつは、困りますから。
逆切れするようなら。
「契約書に書いてあることを、守れないのか?」
なんていっちゃってください。
*当然、こういいきれる契約書や約款でないといけません。その書き方はいずれ書きます。
そして、いうタイミングも事前でなくては・・・直前じゃだめですよ。
まあ、しかし、必ずこれらの中にあることが現場において、可能かは言い切れないことも
あります。
理論だけでは解決が出来ないことも多いのは事実です。
(法や文献を書いたり、つくったりした輩が、現場経験がないのに等しい学術経験者や役人
だったりする。)
それを補うのが、経験と各担当の能力、独自の使えるノウハウであったりするわけですよね。
回答例
「ええ!!確かにおっしゃっていることは、共仕や法に記載がされていますが、このようにすると
ここが収まり悪くなったり、本来のことが出来なくなります。
そこで、○年前からは、このようにすることにしたら、現在までも問題がなく、またこうしたほうが
○○にもなるメリットがあります。
総合的に考え、このようにさせていただくようにしています。」
ちょっと、やらせくさいが・・・(笑)
まあ、とにかく違うことを業者がおこなっていたら、なぜか?をきちんと、説明してもらえばいいんですね。
当然、実績や根拠とともに・・・
*とりあえず木造に限定
学ぼうと思えば、参考になる本・法・マニュアルなど
現在ではインターネットでも入手できるものが多くあります。
便利な世の中になりましたね。
見ていきましょう。
建築基準法 建築基準法施行令 告示
各市町村の建築部署の手引きのようなもの
木造住宅工事共通仕様書(解説付) 住宅金融普及協会
工事写真の撮り方・建築編
木造建築工事共通仕様書 公共建築協会
木造建築工事標準仕様書
日本建築家協会編 建築工事共通仕様書
公共建築工事標準仕様書(建築工事編) 公共建築協会
建築工事監理指針(上)公共建築協会
建築工事監理指針(下)公共建築協会
工事写真の撮り方・建築編
建築大辞典
あとは、設計、構造、積算、維持管理、電気関係、設備(建築機械関係)がありますが省略
他に建材メーカーやの設備メーカーの施工者マニュアル
*たとえばサイディングの貼り方や、システムキッチンの取り付け方などなど
この中から、あなたが建てようとする家に関係するものばかりを、抜き出していくんです。
それを学べば・・・
できない?
そりゃそうだ!!
私だって無理です。
ただ、覚えておいてほしいのは、基本的なこと(法、規則、凡例、施工方法などなど)は、
これらのどこかに書かれているケースが多いのです。
それを知っているかどうかで、決まることが多いです。
すべてを知る必要はありません。
基本的なことや、問題点等、どうしたら調べれるか、回答できるか、学べるかを答えれるかを、
関係者や、あなたが理解してほしいのです。
もしも業者が、
「普通はこのようなものですよ。」
「今までこのようにしてきたので大丈夫ですよ。」
なんて、回答したら・・・
「では、なぜいいのか教えてください。」
「根拠として、どこの法令や規則、文献などにかいてありますか?」
「そちらの根拠が理解できる資料や、抜粋したコピーをください。」
なんていってみてください。
絶対にいい加減なやつは、困りますから。
逆切れするようなら。
「契約書に書いてあることを、守れないのか?」
なんていっちゃってください。
*当然、こういいきれる契約書や約款でないといけません。その書き方はいずれ書きます。
そして、いうタイミングも事前でなくては・・・直前じゃだめですよ。
まあ、しかし、必ずこれらの中にあることが現場において、可能かは言い切れないことも
あります。
理論だけでは解決が出来ないことも多いのは事実です。
(法や文献を書いたり、つくったりした輩が、現場経験がないのに等しい学術経験者や役人
だったりする。)
それを補うのが、経験と各担当の能力、独自の使えるノウハウであったりするわけですよね。
回答例
「ええ!!確かにおっしゃっていることは、共仕や法に記載がされていますが、このようにすると
ここが収まり悪くなったり、本来のことが出来なくなります。
そこで、○年前からは、このようにすることにしたら、現在までも問題がなく、またこうしたほうが
○○にもなるメリットがあります。
総合的に考え、このようにさせていただくようにしています。」
ちょっと、やらせくさいが・・・(笑)
まあ、とにかく違うことを業者がおこなっていたら、なぜか?をきちんと、説明してもらえばいいんですね。
当然、実績や根拠とともに・・・