望月高清が明かす、ネット集客の裏ノウハウとは -134ページ目

■アルゴリズム変動に強いサイトの条件

ネット集客コンサルタントという特殊仕事をしているど、たくさんの生の情報が入ってきます。

例えば最近の検索エンジンはサイトの直帰率も見ているようだとか、メタキーワードは今は5個程度が効果的だとか、中古ドメインでも前の用途がアダルトなら避けたほうがいいとか。

アフィリエイトをやっていない人には何の事かさっぱりかもしれませんが、ネットビジネスは日々進化しているので半年前通用していた方法が今は逆効果になってしまう事などたくさんあります。

ただ、じゃあそんな中で何を基準にしたらいいのか分からなくなるかも知れませんが、一つだけ絶対に変わらないことがあります。

それは検索エンジンのポリシーです。

言い換えれば検索エンジンのミッションですね。

そもそも検索エンジンは何のためにあり、どんな情報をユーザーに提供していきたいのか。

ありきたりに思うかもしれませんが、たくさんのクライアントさんの状況を見ているとこのポリシーに準じたサイトが最も安定していますね。

■アフィリエイトで売るコツ

アフィリエイトサイトを見ていると、商品の紹介や人気ランキングなどがほとんどですが、あれでは売れません。

アフィリエイトとは、商品を紹介して報酬を得る仕組みですが、そもそもインターネットは何のために使われるのかを意識しないと自分のオススメみたいな内容になってしまい押し付けがましい感じになってしまうんですね。


これではいちいち話しかけてくるウザい洋服屋さんの店員のようなものです。

インターネットは何のためにみんな使うのかと言えば、それは情報を調べるために他なりません。

なぜ情報を調べるのかといえば、当たり前ですが知りたいからですよね。


では何を知りたがっているのか?

ここがポイントなんです。
アフィリエイトでは商品を薦めるのではなく、相手が知りたい情報を提供して客観的事実を伝えることが一番大切になります。


誰しも買い物は自分で決めたいですからね。

■なんか早いですね。

最近半袖だとちょっと寒いなぁって思ってたら、もうすぐ10月なんですね。

今年ももうあと三ヶ月かぁ。早いなぁ。澈