パニーニはじめました

パニーニはじめました

サッカーと世界平和

世界は答えを待っている~サッカーが導く未来とは~


Amebaでブログを始めよう!
「先1*でハンドリフレッシュ(やぶれかぶれのマーシャドー、ジャッジマン)使って失敗した。」なんて経験ありませんか?
これはそんな方自分のプレイングの精度を上げるためのログです。
(読んでいただけた方は感想いただけたら幸いです。)
筆者は今シティリーグに向けピカゼクの調整中なので主にマーシャドーのやぶれかぶれをベンチに出すタイミングについて書きます。

レシリザの先1カキやぶれかぶれ
ほぼ反則ですよね。。
それに倣ってピカゼクで、先1「やぶれかぶれ打てるじゃん!ラッキー♪手札もいい具合に減ったし相手が事故ってくれればこのまま…。」
………。
……
…こっちが事故りました。



ピカゼクにやぶれかぶれのマーシャドーを採用する理由としては、
A.ピカチュウ&ゼクロムGXをきぜつさせられてサイドをとられないようにする
(特にワザ「フルドライブ」の効果でつけるエネルギーを、ワザをつかったピカチュウ&ゼクロムGX自身につけた場合)
B.ベンチのエネ付きライライ*をバトル場にいれかえさせないようにする
(「フルドライブ」の対象を自分のベンチポケモンにした場合)
C.「フルドライブ」の効果でつける基本雷エネルギーを手札から山札にもどす
case1.山札に基本雷エネルギーが2枚以下かつ手札に基本雷エネルギーが1枚以上ある




ピカゼクでワザを使えないと「やぶれかぶれ」はあまり効果的ではないかもしれませんね。
盤面が完成している(フルドライブが使える)なら大丈夫では…。と思うかもしれませんが盤面崩されてフルドライブが使えないと、
手札が少ない=選択肢が少ない
巻き返しが厳しい
ということになってしまいます。

対策としてはリカバリー手段を用意しておく必要があります。
具体的には
・他にワザを使えるポケモンがいる
「フルドライブ」の対象をベンチポケモンにする
・手札補充系の特性がある
オドリドリGX
「フルドライブ」でサイドをとっておく
など。

また、相手が攻めあぐねているようなら「やぶれかぶれ」は逆に相手を助けてしまう可能性があります。相手の表情や仕草もプレイングに影響するでしょう。
もちろん単純なアドバンテージ差は重要ですが相手の手札に何があるか事前に分かっているならアドバンテージ差を無視して使わせないプレイングもアリかも?


注釈
*先攻1ターン目
*ライチュウ&アローラライチュウGX