Emotional Rescue. -8ページ目

ブランドですか? エコですか?

■いつもの場所でタバコをすってたら、六本木ヒルズの映画館の前で騒いでいるおばちゃんがいた。
■旦那さんに「ちょっとあんた、どっち観るのよ! 早く決めな! プラダ? 不都合?」って訊いてました。
■何だかなぁー、という気分になりました。

デジカメを購入




■先日より告知している「このブログでインタビュー企画はじめました」へ向けてデジカメを購入。
■ごくごくまともに撮れて、あまり気持ち的に構えなくてもいい路線をチョイス。実際に手で触れると、軽くてしっくりのいい感じ。
■週末にはいろいろと性能試しに試写してみようっと。
■あとはICレコーダーを買って、デザインの原案とコンセプトを結びつけてサンプルページを作る。数ヶ月先のスケジュールと交渉もしっかりと準備していかないとなぁー。
■とりあえずは、身体が自然と動く範囲で楽しく準備しようと思ってます。

青写真ができあがってくる

■昨年、10月のこと。会社の同期入社のTさんが、宮崎県の県議会議員選挙に立候補すると宣言した。
■選挙は07年の春。無所属で、地盤看板カバンなしでの立候補。現実的に退路を断つわけにもいかず、休職しての立候補となるそうだ。■とかく仕事熱心で、周りのひとをどんどん巻き込む魅力のあるTさん。晩秋の麻布でぼくらはTさんの休職&帰郷の送別会チックなことを開催した。■彼はその席上言った。「地元の宮崎を変えたい。だからこそ、退職ではなく休職して選挙活動して、『地元を変えるために立候補することってこうやって休職しても気軽にトライできるんですよ』ということをまずは態度示したい」と熱く語った。■まさにその夜の帰り道でのことだった。そのまんま東からTさんの携帯にメールが入ったのは。■「宮崎県県庁の土木部長が逮捕された」。そのメールを読み、ぼくらに伝えたTさんはそのまま帰途につくために駅へと向かった。Tさんとそのまんま東は知人であることをその時にはじめて知った。■で、ぼくはTさんが敗色濃厚の選挙を千載一遇のチャンスに変える術を、青写真として思い描いてました。■まず、06年以内に談合で県知事は逮捕されるだろう。となると、出直しの知事選挙は年明け。メールを送った背景を考えると、そのまんま東の立候補は明らか。その知事選にTさんはもちろん手伝いに出向くだろう。■そして、07年初頭の選挙で、そのまんま東は当選する。で、春の県議会議員選挙。知人の手伝いを得て当選した新知事は、その恩を何で返す?■まぁ、そういうぼくなりの青写真だった。■残すは春の選挙のみ、ということになった。