iPhone壊れる?
docomoのパカパカ折りたたみ式携帯から
iPhoneに変更して今日で9日目。
この9日間でiPhoneを使えてるかと言うと
使っていない・・・使ってるフリだ

そんな今日この頃ですが悲劇は昼前に起きた
「着信音が鳴らない
」設定で何度、確認してもサウンド音量は間違いなく
「MAX」だ

これでもかと言わんばかりに音量を上げた

しかし、違う電話で鳴らしていても鳴らない・・・。
ああ、テンパった
何故なら、それまでに仕事を含む着信に5件も気づかなかったから、そらぁテンパった

これは壊れたと確信し我らの?softbankへ向かった


「いらっしゃいませ~
」満面の笑顔で僕を受け入れ駆け寄ってくる女性のスタッフ

僕は、ほんの少し不愛想に
「すみません、音が鳴らなくなりました
」「何をしても鳴りません
」こんな困っている僕が居るにも関わらず
女性スタッフは未だに笑顔で立っている。
すると、僕の内容を聞いて女性スタッフは
「お客様~、ちょっと宜しいでしょうか?」
その女性スタッフは遠慮もなしに僕のiPhoneを取り上げた。
そこで少し難しい表情に変わった女性スタッフ。
「やろ~。壊れてるやろぉ~?」と心の中で終わった。
※この間、2秒。
そして・・・
「直りました
」「Why~???」
「お客様、マナーモードになってました
」「ぇっ・・・!?」
そんな操作をした覚えなんてない。
何かの間違いだ。すると女性スタッフが
「この横のスイッチが下にある時、マナーモードになるんです。」
聞いてない・・・そんな話、聞いてない・・・。
買った時に説明書はないわ、このスイッチの役目も知らんわ。
こっちは音が鳴らない事で真実は画面の中に隠れているもんだと
疑わなかったし・・・これは一言、怒ろうと一瞬考えた。
「お客様の気持ちになって販売してますか?」
「持ってくれた人が、こういうので困るだろうなあって思い
HOW TO iPhoneみたいなヤツ渡すべきだ」と・・・。
しかし、僕も33歳を数週間で迎える男だ。怒らない。
「いらしゃいませ~」と笑顔で僕を迎えてくれた女性スタッフを超える
夏ぴったりの満面の笑顔
で店を後にした。
手に汗握ったのは言うまでもありません・・・。
手がビチョビチョになったせいで一時、クイクイっと
iPhone本来の動きが出来なかった

これからも困った時はSoftbankへ僕は行く・・・。