普通授業が始まったため これからは工業系学生らしい話が出来そうです
で 今回はメカトロのお話
私は制御情報工学科が在籍ですが そのメインとなるのがこのメカトロです
メカトロニクスシステム設計 略してメカトロな訳ですが簡潔に言ってしまうと
ロボットを作るのに必要なこともろもろ全て
フレームとかギアとかシャフトとかいった機械部品の設計、あとその加工も
電装系は基盤の設計、組み立て、マイコンに仕込むプログラムの作成
機械屋さんと電気屋さんが別々にやるようなことを単独でこなすという訳です
さて その授業内容ですが それは実際にロボットを組むことです
あるお題を本に5.6人のチームにより半年ほどかけてロボを作製します
ちなみにこの授業 私の科では恐らく最高難易度 難しいというかとにかく手間
先輩は口を揃えておっしゃっておりました 「死ぬぞ」 と・・・夏休みなんてないぽいです
それで 初日の今回はお題の発表とチーム分けが行われました
お題は 次回にでも詳しく説明しようと思いますが 分かりやすく言うと
フィールド上に高さが異なる台が4つ置かれており それぞれの上には3つの箱が置かれている
その3つの内特定の一つを落とせれば得点 それ以外を落とした場合減点
と言った具合です
私見ですが 今回のロボに必要なのは次の3つでしょう
台を見つけ辿り着く
高さの違う台への対応
目的の箱だけを落とす
これをどうやって実現するか それぞれの班の対応が楽しみです
で 今回はメカトロのお話
私は制御情報工学科が在籍ですが そのメインとなるのがこのメカトロです
メカトロニクスシステム設計 略してメカトロな訳ですが簡潔に言ってしまうと
ロボットを作るのに必要なこともろもろ全て
フレームとかギアとかシャフトとかいった機械部品の設計、あとその加工も
電装系は基盤の設計、組み立て、マイコンに仕込むプログラムの作成
機械屋さんと電気屋さんが別々にやるようなことを単独でこなすという訳です
さて その授業内容ですが それは実際にロボットを組むことです
あるお題を本に5.6人のチームにより半年ほどかけてロボを作製します
ちなみにこの授業 私の科では恐らく最高難易度 難しいというかとにかく手間
先輩は口を揃えておっしゃっておりました 「死ぬぞ」 と・・・夏休みなんてないぽいです
それで 初日の今回はお題の発表とチーム分けが行われました
お題は 次回にでも詳しく説明しようと思いますが 分かりやすく言うと
フィールド上に高さが異なる台が4つ置かれており それぞれの上には3つの箱が置かれている
その3つの内特定の一つを落とせれば得点 それ以外を落とした場合減点
と言った具合です
私見ですが 今回のロボに必要なのは次の3つでしょう
台を見つけ辿り着く
高さの違う台への対応
目的の箱だけを落とす
これをどうやって実現するか それぞれの班の対応が楽しみです
