決断コンサルタント 木村英一 の オフィシャルブログ -600ページ目

孔子の励まし



孔子の言葉に、
「有教無類」
という言葉があるそうです。

この意味ですが、

人間みな似たようなものであり、
そんなに差があるものではない。

だそうです。

最近、モチベーターという人が、同じようなことを
いってましたが、

数千年前にこうした言葉がすでにあったのですね。

ところが、どうでしょうか。

どうせ、自分なんか、、、
って言ってませんか?


まぁ、そういう時もありますよね。
でも、思い出してくださいね。

孔子が言ってましたよ。

「差はないって。」



御協力 お願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

確信プロデューサー
木村英一
http://www.change-growth.jp

本の力 


今日は、素敵なイベントのご紹介です。

以前ご紹介した「今日からできる上手な話し方」の著書でもある
臼井由紀さん主催の

2月21日開催 チャリティーイベント「あなたの思いを伝えよう 」
Books for CHILDREN 本の軌跡 ~子供達に良書を~)


の御案内です。


私、東京に転校してきた時、そりゃぁまーひどいイジメ
にあいました。

ずいぶん思いつめましたし、登校拒否にもなりました。

その時支えになってのは、本で読んだこと。
野口英世の本なんて、何度も読んでましねぇ。ほんとに。

いい本に早いうちにめぐり合えるということはとても
幸せなことだと思います。

また、
その反対に、いい本に出合えないのは、とても、不幸な
こと。

日本の未来を支える子供に、良い本を!
そして、上手に伝えよう!

というのが、今回の会の趣旨とのこと。

是非に!

そうそう、これは、チャリティーイベントで、
イベントの収益は品川区の養護学校及び施設に本を贈るために寄付と
なるそうです。

◆開催日 2月21日(土)
◆会場  大井町 きゅりあん小ホール
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

◆  時間    午後2時~午後5時20分(開場午後1時30分)
◆ 参加定員  300名  ◆チケット代金 1800円
◆ ゲスト 篠塚建次郎氏(ラリードライバー)・清水克衛氏(NPO法人読書普及協会理事長)堀田圭江子氏(音楽療法士)
◆中山マコト氏
◆司会進行 新間竹彦氏

イベントの詳細・お申込は、
http://www.dr-yuki.com/seminar/090221.htmlです。

誰のために?



昨日テレビで、ネットブックパソコンが日本のPC市場を席巻
するなかで、日本のPCメーカーの対応を報じていました。

以前読んだ、イノベーションジレンマ そのままだぁ・・・
と思いながら見てました。

日本のメーカ-の社内会議の様子です。
事業担当部長が、
「これまでの発想とはまったく変えて考えなければならい」
というと、
開発担当者が、
「品質を犠牲にして、価格を下げろというのは、本末転倒。
 プライドにかけて、10年は持つPCを作るというのは、ゆずれない」
「もっと部品を安く仕入れてもらうことが重要です。」

それぞれの立場で、それぞれ正しいことを言っています。
こういう状況は、どんな会社でも起こること。

ここで注意しなければならないのは、
何を基準に ということです。

開発担当者のいう、「プライド」、 「10年は持つPC」
特に後者の10年は、もつPCって、、、、ねぇ。
誰かそれ望んでいる人いるのでしょうか?

そして、「プライド」って誰のためのプライド?

彼らのいう「プライド」をお客様が支持していたら、
今の状況なないのでしょう。

事実は、お客さまは、そのプライドを選択しなくて、
別を選択している。

10年使えるPCではなく、数年使えて、安いPCを
求めているから、ネットブックが流行った。

マーケティング調査段階なら、多少の読み間違い
はあるとしても、すでに結果が出ているのにも
関わらずです。

当事者は、ついつい 誰のために? を忘れた議論に
陥りがちです。

自分が何を作りたいか? ではなく、
お客様が何を求めているか?

を考えないと、うまくいきませんよね。


PS この番組みた方もいらっしゃるでしょう。
私は、ちなみにこの会社のPCをずっと使っています。
がんばってほしいと思います。
すごく、使いやすいですので。

御協力 お願いします!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

確信プロデューサー
木村英一
http://www.change-growth.jp