数年前に、わたしが登録してた相談所の相談員の方から電話をいただきました。
⚫️⚫️ちゃん、もう結婚したのー?って。
ありがたい。。わたしのこと覚えていただいてたとは!
結婚してはないけど〜と近況報告をし
近く、そちらに出掛けて行きますね。と伝えました。
ここ、会費とか成婚料とかかからないんですよね。
市に若い住民を増やそう!っていう取り組みの中で
紹介いただいて引き合わせてもらったお話もありました。
(もし結婚したらここの市に住んでね!みたいな期待をこめて
応援していただきました。)
残念ながらよいご縁に恵まれて、卒業…とはならずでした。
登録男性の傾向としてはおとなしめの方が多かったことと、
年齢が上の方が多かったです。
こちらは、わたしが住んでいる市と隣の市だったことから
わたしの婚カツモチベーションの下降と共に、出入りの回数も減ってきて、
その内、登録者の更新をしますので継続の方は手続きを…と案内が来て
わたしは更新せずで退会扱となりました。
婚カツ疲れによりその後完全に活動しなくなった時期
はたまた気持ちを盛り返し別の婚カツパーティーとかに顔を出した時期などなど
たくさん繰り返しながら今に至ります。
ずっと頑張り続けるってできないですよね。
就職活動でなかなか内定貰えない時にも
『自分の何がいけないのか?』みたいな
自問自答を繰り返したり
受け入れられない辛さと、焦りとか色々苦労がありますが、
婚カツもわたしの場合、就職活動より大変なものと感じています。
自分の気持ちと事情、相手の気持ちと事情。
許容範囲か範囲外かとか難しいですよね。
わたしは、婚カツしてない時期に
もう結婚しなくてもいいか?と本気で考えて
とりあえず一回、シングルで過ごす展開を想定し、腹をくくりました。
仕事と収入。住宅問題(家賃支払いながら生活していくか持ち家か)。
老後生活資金を何でどうやって確保しておくか対策をしました。
パートナーが居ずにずーっと一人だとしたら
子どももおらず生活にあまり変化がなく
淋しくありながらもしっかりと精神面金銭面でこなしていかなきゃならないことも
イメージしてみたら
変な話少し楽になれる自分もいました。
何が何でもここ1.2年で結婚しなければならない!
どうしても子どもを産みたい。
ならばいつまでに出会わなければ実現不可能…
みたいに追われた感じの発想だと
息が詰まって、かといって焦ってもいい結果が出るとは限らないしで
余裕がなくなってきます。
わたしは一回今までの考え方を捨てて
自分の大事なこと、守りたいものを見つめ直して
それを中心に考えたら
今すぐに結婚にこだわらなくても
自分が思うような人と出会えれば共に歩むのもいいし
出会えなければその時はその時でわたしの人生を歩むだけ。
と捉えられるようになりました。
今回お電話いただいた相談員の方は、
携帯のデータを元にわたしにご連絡いただいたのでした。
以前のわたしをご存知の相談員の方が
あの後わたしがどんな経過を辿って今のわたしになったか
話してみたらなんとおっしゃるか楽しみではあります。
近い内に本当にお会いしてみたいと思いました。