今日は 3・11 東日本大震災から15年の日
日本人として一人一人が想いを馳せる一日ですね
それぞれの場所で、それぞれが経験して感じた事を忘れずに生きていく事が大事かと
毎年、生き方を見つめ直す日にしたいと思っています![]()
昨年、父が入院していた2025・2月は、私の住む地域は今年より雪が降っていました⛄️
母も車は運転できるので1人で毎日病院に行っていましたが
冬の病院の面会、雪の中の通いは大変そうでした。
私も仕事が休みの日はできるだけ、実家に寄って母を手伝ったり、病院の面会に合流したりしていました
雪が降り運転が心配な日は危ないので、私が実家と往復して一緒に行く事もありました
旦那さんもその時期、お休みの日にはかなり動いてくれまして、
父が退院してきたら、1階で寝れるようにと2階からベッドを移動して整えたり、
部屋の家具の移動や照明を替えてくれたり
灯油買いにも行ったりガソリン⛽️入れてあげたり(いつもお父さんしてくれてるから入れ方わからないと😥・・)
力仕事でも母をサポートしてくれてました。助かりました・・ありがとう![]()
母は普段気丈な人ですが、急に父がいないだけで心細いようでした
今は父母2人ですが、この先どちらかとかになったらいろいろ大変だなと感じさせられる経験でした。
1ヶ月で退院後は、ようやく安心して元の生活に戻っていきました・・
そして、そのころの私の健康状態はというと、慌ただしく過ごしていたから多少疲れは感じていましたが
特に何か不調がある感覚は全くなくな毎日でした
父が退院して落ち着きそうな頃を見計らって予約を入れ、ようやく美容院💇♀️に行けました。
(考えたらその時以来1年行っていません・・
きっと美容師さんは違うとこに変えられた〜と思ってやるでしょうね・・)
それから、久しぶりに旦那と少し遠出して隣県のスーパー銭湯♨️に行き、癒され・・
3月末で桜が咲く少し前には、日帰りドライブで行きたかった神社など行きました
帰りにはまたスーパー銭湯へ行き、締めは🍜大好きなラーメン
振り返れば、その頃が一番穏やかな時期だったと思います。
つづく