言い方ひとつで悪くも聞こえたりよくも聞こえたりしますね。
ある営業マンが、意地でも成約取りたかったのか、『でも・・・』『今決めたらお得ですから・・・』
と何度も何度も・・・
残念ながら契約はしませんでした。
というのも、子供が20時には寝るのですが・・・20時から粘り粘られ・・・20時40分。
そのことも伝えたのですが、マシンガントーク・・・
お子さんが寝るようでしたら、明日にでもご連絡させていただいても構いませんか?
そんな一言ですんなり帰れたら、もしかしたらその人と契約したかも。。。
言い方一つで人の心は変わります。
例えば、お願いするにしても、客だからタダでしろ。
ではなく、時間の空いているときでいいのでお願いできますか?
というのではタダでお願いするにも印象が違います。
やはりお互い人間ですから、相手のことを考えて行動するのも大事ですね。
・・・でも、優しすぎるのは禁物。
優しすぎたことで、かなり損した経験もありますからね。
ビジネスはビジネスだけど、お互い血の通った人対人ということだけはいつも考えていたい。