1985年 脚本・監督 伊丹十三 『タンポポ』 | 現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

個人投資家向け収益不動産検索サイト e-不動産販売公式アカウントです。
マンション経営、アパート経営でお困りの大家さん、収益不動産購入に伴う銀行融資などの不動産投資相談をお受けします。最新の賃貸経営は日々進化しています。一緒に勉強しましょう。



1985年 脚本・監督 伊丹十三 『タンポポ』

この映画は面白かった・・個人的には、伊丹作品の№1を付けたいですね・・ラーメン屋の立て直しをメインストーリーにしながらグルメ、素材、食とは何かを問いかけた秀作です。

BEST10に入れたい映画です。

■とにかく名作・・何度見ても面白い・・新鮮な発見がある映画です。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリー
長距離トラックの運転手、ゴローとガンがとあるさびれたラーメン屋に入ると、店主のタンポポが幼馴染の土建屋ビスケンにしつこく交際を迫られていたところだった。

それを助けようしたゴローだが逆にやられてしまう。翌朝、タンポポに介抱されたゴローはラーメン屋の基本を手解きしタンポポに指導を求められる。そして次の日から「行列の出来るラーメン屋」を目指し、厳しい修行が始まった。

本筋は売れないラーメン屋を立て直す物語だが、途中本筋とは全く関係ない食にまつわるエピソードがいくつかちりばめられている。進行役をつとめるヤクザについても何の説明もなく、スケッチ集とも取れる自由自在な作り方となっている。「ラーメンウエスタン」と称した本作は興行的には成功しなかったが、一部のマニアックなファンや日本国外からの支持は高かった。

日本国外での反響は特に高く、アメリカでの興行成績は、邦画部門2番目となっている。 ちなみに、一位は『Shall We ダンス?』。 この映画を見て日本通になったり、あるいはラーメン店を開業する外国人も出現した。2009年にはこの作品のオマージュとしてロバート・アラン・アッカーマン監督による「ラーメンガール」が公開された(本作の主人公である山崎努も出演している)。

ーーーーーーーーーーーーーーー




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー