プロパティーマネジメント(PM)という手法が次世代の管理会社の姿になる | 現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

個人投資家向け収益不動産検索サイト e-不動産販売公式アカウントです。
マンション経営、アパート経営でお困りの大家さん、収益不動産購入に伴う銀行融資などの不動産投資相談をお受けします。最新の賃貸経営は日々進化しています。一緒に勉強しましょう。

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-PM

テナントビルの管理では一般的なんですがプロパティーマネジメント(PM)という手法があります。
ビルのオーナーに代わって専門業者が投資用不動産の運営、管理をする手法です。

バブルがはじけてから本格的なPMが米国より導入されました。
バブル以前の不動産投資では、ビルは建てればテナントは自然と入居し、又、入居しなくともキャピタルゲイン狙いで所有していれば自然と値上がりし高値で売り抜ける事が可能でした。

つまりビルオーナーは、投資用不動産の運営、管理など考える必要がなかったわけです。

しかしバブル以降は、物件価格が下がり続けてテナントを効率よく入れて運営し、よりコストを抑えた管理で収益を上げる事が必要とされてきております。
これがプロパティーマネジメント(PM)なのです。

賃貸経営を営む不動産投資家、大家さんの多くは、管理会社に建物管理、入居者管理、入居者募集を任せてると思います・・間違いではありませんがまさせている管理会社を観察して下さい。

このPM手法を賃貸集合住宅に取り入れた管理会社が入居付けの賃貸仲介業務をしない・・仲介の店舗を持たない管理会社です。

仲介の店舗を持つと言うのは非常に多くの経費、手間、エネルギーを要します。
今の仲介業者は、とにかく数をこなさなければ利益を生み出す事が出来ないのです。

大家さんもお客さん・・入居者もお客さん・・これでは大家さんだけに有利な契約を結ぶ事は出来ません。・・成約させれば大家さんから広告費一か月分、入居者から仲介手数料一か月分受領できる訳です・・両手のダブルで契約を結ぶために情報を他社に公開しない管理会社も多いと聞きます。

これが管理会社が賃貸の仲介業務をする・・賃貸の仲介店舗を持つ最大の弊害です。

仲介業務を行っていない管理会社なら大家さんからの広告費を付けて広く他社に情報を公開します・・客付け、入居付けの賃貸の仲介不動産会社も大家さんからの一か月分の広告費が余分にもらえる訳です。当然優先順位が上がります・・モチベーションが上がりますよ。

■つまり賃貸の仲介をしない専門の管理会社は、純粋に大家さんの利益を最大限にするというプロパティーマネジメント(PM)の手法で長期的なスタンスに立って提案、管理が出来るのです。

■現在、契約している管理会社を一度確認して見てください・・管理会社を変える事は決して難しい事ではありません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー