先日

こういう記事を読んでいました

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

なかなか

興味深かったです

 

前半の「分解力」は

置いといて・・・

 

後半の「二重目標」

について

 

具体的には、次の2種類に分解して目標を設定します。
低い目標……達成可能な、現実的な目標。最低目標とも呼ぶ。
高い目標……達成不可能かもしれない、理想的な目標。最高目標とも呼ぶ。

 

そして、これらの目標に

具体的な数字を必ず入れる

と良い、ということでした音譜

 

確かに

目の前にとてつもない

高い目標だけが設定されて

中間目標、現実的な最低目標が

設定されていない

ご家庭が多いですねニヒヒ

 

漠然と

御三家合格うずまき

開成合格クラッカー

と言っていますが

そこだけに焦点を

合わせて

全力で突き進む走る人走る人走る人

 

となると

目の前の模試で

つまづいてガーン

偏差値がガクッ下矢印下矢印

となると

もうその山はムリだガーン

開成なんてもうダメでしょアセアセ

と決めて

志望校を変更するか左矢印右矢印

受験を辞めるかバイバイ

のように極端に走りますアセアセ

 

そうではなくて

低い目標を設定し

達成出来たら褒めてOK

次の中間目標を定めてグッ

そこに向かわせることが右差し

大事でしょうねウインク

 

時々は

ゴールとなる

高い目標を

確認させるのも

大事ですがね。。。ニヤリ

 

お子さんが

自分で設定できれば

それはそれで

良いでしょうチョキ

 

そうでなければ

ぜひご覧の保護者様が

お子さんと一緒に設定し

共通認識を

持っておくようお勧めしますグラサン

 

では

またバイバイ