岡田監督との対談 | ある弁理士の思うこと

岡田監督との対談

元日本代表で、フランスワールドカップの直前に当時の岡田監督に三浦選手と共に日本に送り返された北澤氏が、その現日本代表の岡田監督と対談するというので、お風呂に入りたかったがために、録画までして見てみました。


感想としては、予想通りというか、そのような目で見ているためか、やはり、盛り上がりに欠ける内容でした。


その対談は、いきなり、2人が椅子に座っているシーンから始まっており、その椅子に座る前には、握手があったのか、なかったのか、すごく気になりました。

対談終了後にも、握手はなかったようです。


その話の内容も、噛み合わず、いつもの北澤氏と違って、冷めた質問をして、岡田氏もそれに対して、冷たい返事で。

というような繰り返しでした。

あくまでも、個人的な感想ですが。


ただ、

その対談終了直前の岡田氏の一言「相変わらず、クールだな」。

それに対して、スタジオの北澤氏は「いつもクールのはずないんですけどね」

というようなコメント。



これに、集約されているような気がします。



それにしても、TV局も酷なことをするね。


北澤氏は、サッカー解説として断るわけにも行かず、受けたのでしょうが。




また、それにしても、2度も棚ボタがあるなんて、岡田氏は、実力があるのか、それとも運が良いのか、日本に人材がいないと協会は思っているのか(そんなはずない)、不思議である。