Try and Error

Try and Error

いいじゃない、失敗だらけだって。悩まなくて良いことで悩む21歳の日常をごらんください。

Amebaでブログを始めよう!


Try and Error
あたし、プライベートなんだけど!



ずっとずっと書いてませんでした。

来年の目標はブログを続けることにしようかしら。


某運送会社のビジネスモデルを考えろ!!的な経営学の課題を終えとりあえず一安心。明日で年内の授業終了です。


清水寺(だっけ?)にて書かれた今年の一文字は「変」でした。

地味に予想してたのが当たって嬉しいけど…「絶対今年の漢字は変だよ!変だよ!」

ってどこにも言ってなかったんで証明できません。しゅん。


変わる、っていうことは必ずしも良いこととは限らないんだなぁ…。なんて考えさせられた一年でもあった気もします。

その状況から抜け出したい、なんとかしたい。というの気持ちは分かりますがだからといって「とりあえず変えればよいか」

みたいなのも本当によくない。


難しいですねぇ、変わるって。




話はずいぶん変わりますが。今日、日経ビジネス「Associe」についてきた「みんなで集めた心に残る言葉」っていうオマケを久しぶりにみたんですが…いやぁー、なんか良い言葉乗ってますね。


読者から集められた「心に残る言葉」を集めたものなんですよ。素敵なのを一つご紹介。




「青春っていう字にね、横棒が多いのはたくさんのハードルを乗り越えていくためなんだよ」



読者が中学の恩師からもらった言葉だそうな。






毎回いっこずつくらい乗っけようかしら。





今年、一年いろいろあったなぁ…。しみじみ。


考えてみれば自分が今年、一番言われてグッときた言葉は…


普通に


「ありがとう」



だったんだなぁ、と風呂入っているときに一年振り返ってみて思った。



二週間フィリピンに居る間ずっと一緒に遊んでたイタズラ好きな男の子がいたのさ。


そいつの体抱えて走り回ったりボール投げたり色々しててさ。


「もう、リョウは日本に帰るの?」って聞かれ


「そうだね…、また会おうね」


っていうと「次はいつくるの」と聞かれるわけなんさ。


「んー、わかんない」って言ったらしばらく黙っちゃって。


そんで俺の手をギュって握り締めて


「Thank you」



ってだけ言って走って行ってしまった。


ありがとう、というシンプルな言葉の強さを思い知らせれた気がします。


絶対にフィリピンで泣いたりしない、って思ってたのになぁ。ちょっと泣いてしまった(T-T)




勝手に振り返ってますが…


年内もう一度更新するのを目標にします!!


だって別に時間ないわけじゃないもの。(笑


ではでは。


右側のやつの表情がたまらん。


本当に子供が多い多い。

ホームステイ先であるトリクシーの家は十二人兄弟。サッカーできますよ。


「私の名前覚えている?」

「僕の名前は?」


子供達の居る施設に行くと彼らに囲まれてそんなことを言われます。

覚えてないと「明日までの宿題ね」とちょっぴり残念そうな顔で言われます。

終わらない戦いは続く…。



----------------------------------



みなさんにとって言われて嬉しい言葉ってなんですかね?


僕は「面白い」と「使える」と言われると嬉しくなっちゃいます。



面白いは「いろんな引き出しを持っている。話をしていて得るものがたくさんある。真剣に話が出来る。」というニュアンスで


使えるは「何かの指示を出した時にしっかり行動できる。その場を任せられる。何かあっても安心できる。」といったようなニュアンスです。



でも、僕にとって最上級の褒め言葉だというつもりで上記の言葉を誰かに言っても誤解されることが多いです。当たり前っちゃ当たり前か。


「いやぁー、ほんとにあいつは使えるやつだよ。助かった助かった。」


なんて言うと良く聞こえる感じはしないんでしょうね、やっぱり。

「今日学校帰りに久しぶりに友達にあってさ、そいつ面白いやつなんだよ。自分がこれからなる教員、というもの強さと弱さをしっかりと把握しているやつでさ。それの補い方までしっかり具体的に考えられているやつなんだよね。」


とか。



これ言われると嬉しい!


とかそういう自分語、みなさんはありますか?


何食っとんじゃお前。



なんとなーくシャッター切ったら撮れたちょっぴりお気に入りの写真。バランス悪いかもだけど気にしたら負け。

フィリピンの女性は強い。もちろん↑のような意味ではありませんが。

たまたまなのかもしれないけど知的で、そして野心を持っている人にたくさん出会いました。本当に頼もしく、なんだかかっこよく感じました。


---------------------



僕が責任者をしているボランティア団体(と称するのが正しいかは分からない)の秋季活動がほぼ終了しました。あとは反省会を残すのみです。


これからはアルバイトを増やしながらも課題をやり、そしてTOEICの点数を上げて行かねば。学生時代の終わりはもうすぐそこまで迫っている。。。


今回、僕は本番前に後輩達にメッセージを送る。


という大役を任されたのですが何を伝えることが出来たのでしょうか。

その答えは聞いてみなきゃ分からないんだけどさ。

人に伝える、っていうことは本当に難しい。


そう感じる毎日であります。


よし、それでは寝るかな。



とりあえず…ブログが一回きりにならなくて良かった笑


ではではー