北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

Amebaでブログを始めよう!

ハマル!!!

「何をやってるんだ」と思われるかもしれませんが、GW休み期間中で

なんと


ガンダムUCのザク新モデルのガンブラを作りました。


じゃんじゃん


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

カッコよすぎて、日本でわざわざ持って帰りました。


さらにズームインすると



北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ
上半身だけでも5時間を費やしました!!!!
個人的には市場最大のガンブラとなりました。


まぁ箱が一番カッコよかったから、秋葉原で見た瞬間、速攻買いでした


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

結局、元々予定していた外出をすべてキャンセルして、計算したらなんと10数時間はこれに突っ込みました。。。しょぼん

毎回ガンブラを作る時、思うんですけど、こんなにパーツがあるのに、すべてがはめられます。。。
こんな精密な製品は地球上やっぱり日本人しかできないなと。。。

時間があるときまた作りたいですね。。。目

Googleは中国から撤退!?

昨日と今日は中国最もHOTなトピックはGoogleが自社公式ブログで発表した「中国から撤退」のニュースでした。

我々もGoogleを中心にマネタイズをしている企業2社に投資しているので、Googleの出方によってこの二社の収益

はかなり大きなインパクトが出るので、いろんなルートを使ってGoogleの本気具合を探ってみました。

現在のところは半分以上の可能性は撤退です。

今回の件はGoogleが中国政府の対応がうんざりして、尚且つ中国Googleの売上はグループの1%にも満たしていない

のでこの決断を下ったのではないかと思われます。

Googleが居なくなった中国の検索エンジンマーケットを考えてみると、まず元Googleのユーザは絶対100%Baiduを使わないので、BingかTencentのSOSOを使うのではないかと思います。特にSOSOは元々Googleのバックシステムを使っていたので、Gユーザにとっては親しみがある検索エンジンです。

個人的にはGoogleがなくなったら、非常に残念に思うし、悲しい気持ちになると思います。現在中国で健闘している外資系ネット企業は結局Google一社だけでした。この一社は世界の先進な技術と考えを中国に持ってきているんだから、もっと尊敬すべきだったはずなのに。。。。

とにかくウォッチしてまた報告しようと思います。


誕生日!!

先日無事28歳の誕生日を迎えることが出来ました(^∇^)

いろんな友達から誕生日プレゼントを贈って頂きました。

こんなおいしいケーキも贈って頂きました!(By郵送?)
みんなありがとうございます!

北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

真ん中の文字は「生日快楽」って書かれていますが、それは中国語のHappy Birthdayです。

27歳は色々ありましたが、28歳もまた色々あると思いますが
その色々を楽しんで頑張っていきたいと思います。

高野さん!TiePinありがとうございます。愛用させて頂きます!ニコニコ

夏休み!!!

ちょっと更新が遅れましたが、8月にヨットをしにいきました。

北京近くの海辺秦皇島(Qinhuangdao、海は湘南以下です)にヨット学校がありまして、

授業+練習の丸々2日間でした。

こんな感じです。


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ



北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

初日は先生の付き添いでなんとか操ることができましたが、(海に2回落ちました叫び

二日目は一人で船を乗って海にいきました。


二日目は風も強くなかった関係で、かなり安定した運転が出来ました。

そしてなんとこのクラブの


ビギナーの最長記録チョキ


この私で更新しました!(先生のお世辞ではないと思いますが)

記録も更新出来て、一人ゆっくり考える時間もあって、かなり楽しかった二日でした。




海南島にもかなり良さそうなヨット施設があるそうなので、


今年の年末にキレイな南国に行こうかな。。。



先週のネタ

先週末、マイコンピューターのスペックを思い切りバージョンアップしました。

バージョンアップというより、新しいディスクトップのパソコンを購入しました。ニコニコ


最先端のハードウェアはもちろん、グラフィックカードもGeForce9800をつんでみました。これで中国の全オンラインゲームタイトルが制覇できるそうです(はてなマーク)。(By パソコンを売っているお兄さん)


早速現在人気急上昇中、Tencentのタイトル「寻仙オンライン」をプレイしてみました。

URL

xx.qq.com



北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ
プロモーション画像


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ
ゲーム画像


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ
紅葉がキレイ

このタイトルは中国の仙人時代の話で、遊び方はWOWとちょっと似ています。


今年オープンβ以来、順調に伸びていって、現在同時接続人数は40万人に到達されたそうで、月商も4億円以上あるらしいです。僕は最近の休日はほとんどこのタイトルに時間とお金を費やしています。


今週中国のゲーム業界で一大イベントChinajoyがありますので、実際現地で色々新しいネタを拾ってきて、ご報告したいと思います。

では、仙人の世界へ出発!

AppleのApp Storeからのダウンロード、開始から1年で15億本を突破

2009年7月14日、カリフォルニア州クパティーノ、Appleは本日、世界最大のアプリケーションストアであるAppleの革新的なApp Storeからのダウンロード件数が、開始から1年で15億本を突破したことを発表しました。App Storeはまた、非常なペースで成長しており、iPhoneデベロッパプログラムには6万5千種類以上のアプリケーションと10万以上のデベロッパが 登録されています。

「App Storeは規模と品質の両方においてこれまで業界で見られなかったものです。15億本のアプリケーションがダウンロードされた今、これから他社が追いつ くことは非常に難しいでしょう。」と、AppleのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズは述べています。

AppStoreオープンは2008年7月11日であり、1年と3日で15億本ダウンロードが達成されたということになります。

また、公式発表として、6万5千本のアプリが登録され、デベロッパーの数も10万以上だということも明らかにされています。

マイルストーン到達の日付は下記の通りであり、5億ダウンロードに189日、それから10億ダウンロードまでが97日間、さらに15億ダウンロードまでが82日間でそれぞれ達成していますので、勢いは留まるどころかさらに増え続けているということです。

マイルストーン 達成日 達成日数
1000万DL 2008年7月14日 3
1億DL 2008年9月9日 60
2億DL 2008年10月22日 103
3億DL 2008年12月6日 148
5億DL 2009年1月16日 189
8億DL 2009年3月17日 249
10億DL 2009年4月23日 286
15億DL 2009年7月14日 368


※数字が大きすぎてあまり実感がわかないでしょうが、最後の2009年4月23日からの5億本は、1日あたり1830万本、1時間あたり76万本、そして1分あたりにすると実に12,700本のアプリやゲームがAppStoreからダウンロードされ続けているということです。えっ

なお参考までに記しておくと、Android Marketは2008年10月22日のオープンから今日で265日経過、またPalm App Catalogは同様に2009年6月24日のオープンから今日で38日が経過した段階です。

これは、単にプラットフォームの端末数が増えているだけではなく、継続してAppStoreが利用されていること(ダウンロードの習慣化)を示しています。

中国でもiphoneが通信産業部のテストをしている噂がありますが、中国に導入されると現在の中国のモバイル市場を大きく変わると思います。

まぁノキアのOVI、Chinamobileのモバイルマーケットも最近話題になっていますので、引き続きウォッチしていきたいですね。

中国モバイル上のマイクロソフト!?

先日ご縁があって、中国のエンジェル投資家からスマートフォンのOS開発会社 を紹介してもらいました。

当社はチャイナモバイルが次期の主力商品であるスマートフォンのOSを独占で開発しています。このOS名はOMSというので、チャイナモバイルのスマートフォンもO-phoneと名づけられています。一応GoogleのAndriodをベースに開発される中国オリジナルのOSとなります。

現在モバイルの世界では、Windowsモバイル、Symbian、Iphone、AndriodなどのOSが乱立しており、どれも今後スマートフォンの市場で王座を奪おうとしています。しかし、このようなOSは全部メーカー主導で、今度のOMSはチャイナモバイルという巨大なキャリアが主導しているので、これからすべてChinamobileはスマートフォンには当OSを搭載しなければなりません。マーケット全体6.4億台の携帯の内、5%がチャイナモバイルのスマートフォンで考えると
3,000万台の携帯にOMSが搭載され、つまり中国の個人用PCの半数に匹敵します。モバイル上のマイクロソフトになれるのではないかなと軽く思っちゃっています。

また、当社は自社のOSをテストするため、携帯まで開発されました。早速写真を撮ってきましたが、この携帯にIphoneのすべて機能+ワンセグテレビ機能がつけられており、僕が見た携帯の中で最強です。

一般発売をしない予定なので、写真を見れるのはここだけかもしれないです。極秘べーっだ!極秘!!

北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ

またゲームの話

はい、またゲームの話です。。。

先日中国の3連休で、Xboxをまた遊んでみました。

久しぶりにアップデートしたら、UIがまったく違うものとなって、結構びっくりしました。

Wiiと対抗するかどうかはわかりませんが、Xbox360もアバターが導入されました。

かなり洋風だったので、いまいち萌えませんでした。シラー

画像はこちらです。


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ-アバター1

アバターを選ぶ画面。ハイライトしたら、アバターが昇天するような感じ


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ-アバター2

ご覧の通り、アバターの詳細設定画面


北京でベンチャーするキャピタリストのアメブロ-アバター3

ご覧の通り、服や靴などを選ぶシーン。バックに鏡があって、さらにリアリティなのかなはてなマーク


アバターは別は最近のものではなく、2001年からすでにあるものだが、最近世界的にブームとなって、内の会社も最近注力し始めている分野です。

なぜ7年間が経て、アバターはまだこんな勢いなのかは!?非常に興味深いです。


思うんですけど、世の中大成功しているサービスはほとんどド新規のものではなく、前例があって、さらによくしたことで、大成功したのではないかと思います。

Windowsの前にすでにアップルのOSがあって、

Googleの前にすでにエキサイト、Yahooがあって、

Mixiの前にすでにカフェスタがあって、

さ~次はなんでしょうか?

興味深い!興味深い!






New iphone APP

先日ベンチャーフォーラムCHINICT に参加してまいりました。帰りは仲いい経営者と投資家とカラオケに行ってまいりましたビックリマーク


中国人は歌うことが大好き、普段街を歩いてたら、いきなり隣から歌声を聞こえて、しかもかなり感情をこもっているようです汗


カラオケはそれなりに楽しかったのですが、最後ある経営者が愛用のiphoneを取り出して、俺の絶技を披露しますと言って、iphoneを吹き始めした。 すごすぎたので、映像を取りました。




このAPPはご覧の通り、笛マニアにはたまらないと思います。


このアプリは彼のスタンフォードでミュージック・コンピュティング・サイエンスを研修している従兄弟により開発されたそうです。最初は暇つぶしでプログラミングを書いたつもりだが、ituneで200万ダウンロードされてしまいました。


200万ダウンロードビックリマーク


すごすぎます。。。



ちょっと待って、

1回ダウンロードにつき1USDで計算したら、

200万ダウンロードは200万USD、


つまりこの暇つぶしが彼に2億円の収益をもたらしてくれました。


いや~~~すごすぎます。日本人サラリーマンの20~30年分の給料です。。。



今まで結構iphone APPのすごさを聞いてきましたが、身近に感じたのは今回が初めてです。

本気にiphone、いやスマートフォンの勉強に着手しようかなと思います。


PS:

ちなみに動画の途中、ポーズをした人はWin95も開発した、中国で有名なエンジェル投資家のTONY-SANですチョキ

今日は

いきなり、アメブロがIEでアップできなくなったので、テストします。