8割以上のトレーダーは3ヶ月以上ももちません。残りの2割は勝ち組に入ります。しかし、同じFXマーケットの参加者として、どうして失敗するトレーダーと成功するトレーダーがいるのでしょうか。


ほとんどのFX初心者はリスク管理をきちんとしていません


自分のアカウントの資金を守れなければマーケットで利益を得れません。利益を出すまえに、まずはリスク管理をきちんとしておかないといけません。

大半の初心者は必要以上にレバレッジを使っています。その結果として、アカウントで大きく損失を出します。たとえ経験がたくさんあるプロでも全体のリスクの5%以上に抑えたほうがいいでしょう。

目安として、デイトレをしている場合、1つのトレードにつき、1~3%のリスクが最適でしょう。スイングトレーディングをしているときも同じく、1つのトレードに1~3%のリスクにした方がいいです。長期投資の場合、レバレッジをゼロにした方がいいでしょう。そしてなるべく関連性が高いポシションをもたないこと。例えば、ユーロ/ドルとポンド/ドルのポシション両方同時にもたないこと。

自分のルール守れなければFXトレーディングに勝てません


1つのトレーディングシステムのパフォーマンスを正確に測るために1つの取引結果じゃ足りません。目安として、20個のトレードを一つのサンプルサイズにしたほうがいいと思います。自分のシステムのパフォーマンス測るときに常に20個のトレードで測ります。

しかしながら、自分がセットしたルールを守れるトレーダーってかなり少ないと思います。ほとんどのトレーダーはランダムな方法で取引しています。つまり、自分のトレーディングシステムを頻繁に変えることです。トレーディングは釣りのように我慢する能力が大事です。じっとして良いトレード待つことも仕事の内に入ります。

その解決策の1つとして、トレーディングシステムを全自動化することもいいと思います。その他にも、前もって、これからの20個のトレードすべてに同じ手法/システム/テクニカル分析を使うことにします。大事なのは同じ事をひたすら繰り返すことです。

ほとんどのFXデイトレーダーは集中力が足りません

ネットや電気製品が普及している時代に他人とコミュニケーションするのも楽になりました。その結果として、トレーディングの最中に他のトレーダーとチャットしたり、オンラインでニュースを見たりするトレーダーもいます。それは失敗の原因の1つです。トレーディングほどメンタルエネルギーが課される仕事は他にないでしょう。成功するため、鋭い思考が必要です。つまり、集中力が散る原因となるものをなんとかしたほうがいいでしょう。例えば、ニュース、スカイプチャット、オンラインFXフォーラム、必要以上の(パソコン)スクリーンなどなど。後チャートに必要以上テクニカル分析ツールロードしないことです。

是非この機会に口座開設を!

 ←ココから口座開設をどうぞ