初めに
こんにちは!dyacksonと申します。最近、久しぶりにこういう旅行レポを書いてみようかなと思い投稿してみました。今回は、今年の2-3月に海外旅行に一人で行ってみた記録を書いてみます!なかなか楽しくもあり疲れることもありの旅行で内容も濃いですが、地道に書き終えられるように頑張ります...暇つぶしで楽しんでもらえたりこれから海外に行く方の参考にもなったりしてくれればうれしいなーと思っております。最初の記事は、一日目、台湾の桃園空港に到着するまでの話です。
まずは空港から
福岡県に住んでいるので、まずは福岡空港から始まります。この日利用する便は、台湾のLCCであるタイガーエア(IT241便)福岡を10:55に出発し、台湾には12:40(現地時間)に到着します。大体3時間ぐらいですね~。まあそんなに長くないかなといった印象。ちなみに新幹線で3時間だと、東京から岡山や新青森駅まで乗れるらしいです。へえ~。
ちなみに航空券は何円ぐらいだったかというと、一番オプションのついているプランで23000円ぐらいでした。キャンセル無料とか機内食とかついてるやつですね。座席指定でもすべての席が選べるので結構柔軟性が高くてよかったです。
機内食を食べる予定でしたので、福岡空港では何もせず、家族に見送ってもらい出国...というところでトラブルが起きたんですよ...
スマホがねえ
何言ってんの?って思いますよね?さて出国してゲートの近くにいってポケットに手を入れてみたら、ないんですよ。スマホが。リュックをごそごそ探してもない。俺の海外旅行は終わってしまうのかと思ったときに思い出しました。出国の際の手荷物検査のところで回収し忘れた...あーもう最悪。しかも、出国してるので、手荷物検査のところまで戻ることはできません。ここは、空港スタッフの人にお願いして事情を説明したら、無事に回収してもらえました。ありがとうスタッフさん...!いやーこれね、言い訳をしますと、手荷物検査ではかごに荷物を入れるじゃないですか。その時なぜか手荷物検査のスタッフが、かごの順番を、自分→他の人→自分にしてたんですよ。意味わかんないですよね。そりゃ、初めての一人海外旅行で緊張してたら回収し忘れるでしょと。まあ、トラブルは防げたので、安心して機内に乗り込むわけです。
↑忘れたのに気付いた場所
タイガーエアの飛行機はどんな感じ?
実は、自分LCCに乗るのは初めてだったので、「LCCは狭い」とよく聞いていたため結構心配だったんですが、意外と足の幅はあって、そんなに気にならなかったですね。(一番前の広い座席とかではなく、一般の広さの席を選択しています。予約時にはすでに埋まってたんですよね)ご飯に関しては、おそらくこの飛行機の中で機内食を頼んでいた方はほぼいなかったので結構物珍し気な目で見られましたが、結構おいしかったですよ!私が注文したのは、「台湾式サクラエビ入り炒めビーフン」というやつです。味はしっかり濃く、香りも香ばしくてとてもおいしかったです。
↑焼きビーフンとポップコーン、そしてレモンジュース。他の人はほとんど機内食を頼んでいない中、自分は贅沢に食べるというちょっとした優越感…
無事台湾に入国!
特に遅れやトラブルはなく、台湾に到着しました。いや~台湾には来たことがなかったのでとてもわくわく...そもそもどうして台湾を初めての一人海外旅行に選んだのかというと、まずは日本から近いこと、食べ物に興味があったこと、あとは、自分が鉄道オタクだからという理由なんですよ。台湾の鉄道は、日本の鉄道に似ている、例えば、新幹線と在来線が分かれていること、定時制が高いこと(遅れがそんなにない)、そもそも日本の車両が輸出されていることなどがあるんですよね。よくわからんなーという方は無視しといてください笑
ちなみに台北都市圏には2つの空港があって、一つはこの桃園空港、そして、より台北市に近い松山空港があるんですが、松山空港は基本的にLCCではない、JALとかキャセイパシフィックとかのいいお値段の航空会社が発着する空港になってまして、LCCの人たちは、台北に行くのに40分ぐらいかかるこの桃園空港を使うわけですね。まあ安い分仕方がないでしょう。
話がずれましたが、桃園空港に到着してみると、あんまりアジア特有の変なにおいもなく、人もにぎやかでそこかしこから中国語が聞こえて、ついに台湾にやってきたんだなーと実感。ここで、あーしまった!となる出来事がありましたので、この記事を見てから台湾に行かれる方に向けて、絶対にミスをしないように忠告をしておこうと思います。
ラッキーカードの申請を忘れる
やってしまいました。 皆さんはラッキーカードをご存知ですか?これはですね。今現在〜2025/9/30まで行われているイベントで、事前に申請をすれば、台湾の空港で抽選を受けることができて、当選すればNT5000(大体25000円)がもらえるというヤツ。到着の前日までしか登録ができないようで、当日空港で申請するもんだと思ってた自分はチャンスを逃すことに…あー勿体無い。リンクを貼っておくので、これを見てくれた皆さんは決して忘れないように…
その後は…
この日は夕方までにいかなければならない場所があったので、寄り道はせず、まずは台北駅までMRTという交通手段を使って向かいます。とその前に、まずは外貨両替をしなきゃと思い、空港内で台湾ドルを得られる場所を探します。
換金場所の後悔
桃園空港には換金できる場所がいくつかあるんですが、自分は地下一階にエスカレーターで降りたところにある台湾銀行のATMで紙幣を下ろしたんですが、これがねー1000NT札しか出てこない(5000札のみって思ってくれたらいいです。)日本で色々物を買うときに5000円札しか出されなかったら結構嫌がられますよね?なのでこれは失敗でした。
実際、桃園空港で1番いい両替所は台湾で荷物を回収してすぐのところにあるカウンター(確かこれも台湾銀行)だったと思います。大体外国人がこぞって並んでるのですぐにわかるはず…多分。
MRTで台北へ
MRTという電車みたいなやつで台北に向かいます。台北までの運賃は160NT(だいたい800円ぐらい)。結構高いなあ…ちなみに、支払い方法は、①現金でトークンというコインを買う(チケットみたいなもの)②ICカードを使う③タッチ決済の3つがあります。自分は台湾のICカードが欲しかったので、それを買ってチャージしてから使いました。チャージするためにも現金を入手しておく必要があったんですね〜。
↓購入したICカード 他にも色々なデザインのものがありますよ!
次回は
次の投稿は、台北についてからとある有名な観光地に行くまでをお伝えします!結構予想できる方もいそうですが…次で一日分書き終えられたらいいなー
ではまた!



