海部川河口サーフポイント&近辺のポイント、その他モロモロ

海部川河口サーフポイント&近辺のポイント、その他モロモロ

海部郡&海陽町近辺のサーフポイントの事をメインに、ツレとか酒とか家族の事とか色々やねー。

17号のうねりはまだ影も形ものうて、朝の海部は綺麗なフラット!

宍喰も生見にも、まだまだうねりは届いてないね~。

予報では、今日の夕方から上がって行って、明日(水)がピークでかなり大きなうねりが入って来る予想を出しとるけど、

頭ぐらいに抑えといて欲しいけどな~。

もう上がって来てて、乗れる波は来て無い感じですわ。

昨日も波無くなってしもて、この連休はハズレでしたね~。

明日の夕方ぐらいから、17号の東南東のうねりが入って来る予報なんやけど、

あんまり大きいのん割れて欲しないんやけどね~。

正面右の洲が大分寄ってきとるね~。

やっぱり思とった程には沖に出てないんかな~。

サーファーは向こう側の流れがないとこで1人だけやっとったけど、モモ~コシぐらいの感じ。

ビーチに行かなしゃぁないかな~。

連休両方とも台風で天気悪いから、娘らと孫&友人らとのキャンプの予定も飛んでしもて、

寂しいシルバーウイークになってもうた!プンプン

一昨日、昨日と大分濁りも無くなって来てたんやけど、

又大分濁っとるね~。この辺はそないに大雨降って無かったんやけど、

上流でまあまあな量 降ってるんかな~。しやけど、もう正面右に洲が出てるし。

マジにもう一発12時間200以上! っちゅう奴来てくれへんかな~。

 

ほんで、さっき河口でオッキンと日野さん到着したとこやって、久し振りに会うたわ。日曜まで居てるみた。

雨は今日だけで明日、明後日は晴れる予報やから、エエ波当たったらエエんやけどね~。グッ

今日やけど、猿の群れ。かなんわ。栗はまだまだ青いし、イガが強烈やからよう食わんやろ。

って思てたけど、甘かった!全部取られて全滅。30~40個生りそうやったのに。

ユズと八朔もまだまだ青いし苦いから、ヒト噛みで止めとる。

1回エエ目したら絶対忘れよれえへんからな~。ショボーン

網も掛けてるけど、ホンマ猿にはなんも通用せぇへんわな~。                           農家の人らがやってる、鉄パイプと強い網で囲わんとどんならんね~。ムキー猿

 

 

この秋一発目の出羽(テバ)風?

サイド45度オンのチョッピーの中、カメさんが3人やっとりましたわ。

地形の方は、やっぱり半月の次の日やったから、潮もあんまり動けへんかって、引きが弱かったし、

過去最強最大クラス!って大げさに言うとった割にホンマ何やも一つやったね~。

川幅もこの倍ぐらい広がるやろな~、って思てたから。

川の奥まで入り込んだ大量の玉砂利も流れて無いし。ブーショック

まあ、しやけど そないに贅沢言うてもしゃぁないし、

流れ治まるんと、うねり待ちまっか~。グッ

 

14号抜けて行って大陸の高気圧の乾燥した北寄りの風が入って来たら、いきなり秋の空気に入れ替わったね~。

長かった 暑うて強烈に蒸し蒸しした耐え難い酷暑の、でもゴッツイ楽しい、ほんで大好きな夏が今年も終わってまいよった。

まあリアルサーファーには本格的なサーフィンのシーズンインやねんけどね~。

ほんで、大きな台風の割に流れの方は期待した程では無かったけど、東の巨大波が続かん限り寒なるまで続きそうな地形にはなった感じ。

今回も雨量は中途半端やったから、左岸に又縦の洲が居って、それだけが邪魔やけど、

波上がって北に流れが行ったら、段々無くなって行くと思うけどね~。OK